motoames(モトアーム・エス)

田舎のバイク屋のてんちょの
日々の仕事や休日の出来事や愛犬れいとの生活のどうでもよい事を書いてます。

順番に

2015年05月30日 06時14分10秒 | 仕事
 夏のような日々が続き、少し体も慣れてきた感じがしますが~っ 疲れます。

昨夜は10時過ぎまで久し振りの残業。 ここ最近は疲れが取れず残業したいが出来ないので修理車両が溜まって行く始末。

皆様には大変ご迷惑お掛けしましてすみません 少しずつですが進めていますのでご容赦下さい。

少し前ですが

現在85000キロ走行のフォーク分解清掃。
 

定期的にOHしている為か 今回は殆ど汚れなしでしたが スライドメタルほか消耗部品交換でした。ありがとうございました。

重量車のパンク。 レッカーで運ばれて来ましたのでチューブ交換させて頂きました。


 
事故で曲がってしまったフロントフォーク。



・・・・もしかして・・・



ステムも完全にやられてしまってました。 しかもメーカー廃盤部品。 探したら在庫が当店にありまして(中古ですが)塗装して組み上げ完了。

しかし昨日は午後雨になり試乗できず。



現金にて車両購入のお客様。 無言の催促かと

昨夜の残業で

  

オプション取り付けがほぼ出来ました。 一部パーツ入荷待ちですが・・・。

決して現金に弱く優先した訳ではございません、順番です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ST1100水漏れ

2013年11月11日 23時40分37秒 | 仕事
 夜7時半の時点で気温6℃だった月曜日。

今シーズン一番の冷え込みでそろそろタイツを履かないとかな

車検整備で時間に余裕を頂きましたので気になっていたところを・・・



キャブレターを外した所



良くあるホースの取り付け部からのラジエータ液漏れ

 

掃除すれば

 

若干の虫食いクレーター部はシリコンパッキンで補修。



変わったチェンジペダルもグリスアップ。

 

ベルトもしっかりしていて

 

フロントのキャリパーはブレーキペダルを踏むと真ん中1個のピストン
ブレーキレバーを握って上下2個のピストンが出てくる仕組み。



ペダルの軸も清掃グリスアップ




今日 同級生から届いた懐かしい思い出写真。  19歳の時のツーリング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑くなりました

2013年05月28日 22時35分40秒 | 仕事
 日曜日まではカラッとした爽やかな暑さだったのに 月、火と蒸し暑くなりました。


日曜日に入庫のVFR800 何とか気に入って頂けた様で納車待ち。

日曜日までご来客も多めで久し振りに作業も進まず 落ち着いて平日に・・・と思ったら

平日もご来客が多めで 

 

タイヤ交換も時間が掛かりました

本日も 車検整備はあまり進まず

  

フロントフォークからのオイル漏れを放置していた車両はパッドまでオイルまみれ・・・

ブレーキ・効いてたのか??



10年近く前 土産で買って来た ベトナムのビール。 ・・・飲んでみたら・・・・昼間蒸し暑かったせいなのか結構旨かったけど ビールって賞味期限どの位なのでしょうか。。。 

  

意味も無く今朝の散歩で見られる花。 携帯電話のおまけのカメラ なかなかピントがあいません。

先週は日月と休んだので 水曜日はこっそり仕事しました、 明日はオークション会場経由 福島まで登録納車に行って来ます。

たまには仕事しなくちゃね



オイル交換にご来店のお客様より頂いた花。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホライゾン続編

2012年07月06日 00時22分38秒 | 仕事
 夏本番!となった蒸し暑い木曜日。

作業台に乗ったまま休みを迎えてしまったホライゾンの続きを



ステアリングに引っ掛かりがあるようなので分解



ステムのベアリングをセットで変えます

フロントフォークもばらしスプリングもヘタっているので変えます

 

もう少しで車検にいけそうです。


金曜日は朝一引取りと車検(シャドウ750)です、早起きしなくては
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慎重に

2012年06月10日 07時36分24秒 | 仕事
 一日中雨となり肌寒かった土曜日。

リトルカブのチェーン、スプロケ交換作業で フロントスプロケカバーを外そうとしたら外れない チェンジペダルを外してもダメだし・・・


良く見たら ステップがバンク角を稼ぐ為なのかかなり上に角度がついていて その為に外れないようです。


先日CBX750ホライゾンのオイルフィルターの交換で

フィルター交換でこんな工具を駆使します

ノーマルのマフラーなら問題無かったのですがフィルターレンチすら入りませんでした

マフラー交換した時にすぐ気付くべきでした。。。


何とか外し 次回からは簡単に交換できるように最新のコンパクトなサイズに変更。





何かを変更する時はもっと慎重にならないといけませんでした・・・反省します。



頂きものの縁起の良さそうな月餅でも食べて頑張りましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加