秋田でアクティブに活動

学費無料の無償学習塾、イベント運営、アプリ作成、趣味 … などの活動内容です。

2017年7月15日 活動内容

2017-07-15 23:59:59 | 活動内容
本日は、無償の学習塾「あゆむ学習室」の学習指導に参加しました。

中学一年生の生徒さんに、数学の「一次式」(項と係数など),理科の「蒸散」などを
解説しました。

【項】
式において、プラスまたはマイナスの符号の直前で区切った部分のこと。

【係数】
文字(a, b, c や x, y, z など)を含む項のうち、数の部分のこと。

【定数項】
文字を含まない項のこと。

(例題1)
次の式の項と係数は、それぞれいくつか。


(例題2)
次の式の項と係数は、それぞれいくつか。


【蒸散】
植物が、体内の水を水蒸気として体外へ出すはたらき。
この水蒸気は、気孔から放出される。
多くの植物は、葉の裏側に多くの気孔を持つ。

【吸水】
植物が、根などから生育に必要な水を取り入れるはたらき。

徐々に理解を深めることができました。
これから履修する内容の土台となる箇所でもあるため、より慣れるように
授業を進めて参ります。


あゆむ学習室のサマースクールについては、こちらをご覧下さい。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年7月8日 活動内容 | トップ | 2017年7月22日 活動内容 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。