秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容です。

2017年12月25日 活動内容

2017-12-25 23:13:30 | 活動内容
本日は、秋田たすけあいネットあゆむにて、食料支援活動に参加させて頂きました。

日本では、食べられるのに廃棄される食料(いわゆる「食品ロス」)が多く、
その問題がメディア等で度々取り上げられます。農林水産省の資料によりますと、
平成26年度における国内の食品ロスの推計値は、621万トンにものぼります。

秋田たすけあいネットあゆむでは、食品ロスを削減しつつ、有効活用する
取り組みも行っています。
さまざまな施設に「食品寄付ボックス」を設置し、地域の皆様にご協力を
頂きながら食料を集めています。企業,個人,農家の皆様からもご寄付を頂き、
困っている世帯や一人親世帯,母子養護施設などに、無償で食料を届けています。


頂いた食品は、このようにスタッフが事務所で一つ一つ手作業で確認します。
仮にもし賞味期限が過ぎた食品、損傷した食品が含まれていたとしても、
ここで仕分けられるため、安全な食品のみをお届けできます。


ラベルに賞味期限,内容量を記載し、パッケージに貼り付けておきます。
これにより、賞味期限の管理,確認が容易になります。
スタッフ一同が、心を込めて作業しております。

もし、どうしても食べるものが無くお困りの際は、秋田たすけあいネットあゆむ
お気軽にご相談下さい。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 命をつなぐ食料宅配 | トップ | 命をつなぐ食料宅配 目標額到達 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動内容」カテゴリの最新記事