秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容です。

2017年11月18日 活動内容

2017-11-18 23:59:59 | 活動内容
本日は、無償の学習塾「あゆむ学習室」の学習指導に参加しました。

高校生の生徒さんに、数学Ⅰの「三角比」を解説しました。

【三角比】


復習を兼ねての授業で、徐々に慣れていきました。

あゆむ学習室では、希望する内容の授業を実施できます。
例えば、前学年の内容が苦手ならば当該学年に遡った単元を勉強することもでき、
逆に上学年の単元にチャレンジすることもできます。
希望する講師がいる場合は、指名も可能です。

今後もより柔軟に、学習支援活動をして参ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラウドファンディング 食料支援

2017-11-16 22:07:00 | お知らせ
クラウドファンディングとは、群衆(Crowd)と 資金調達(Funding)という
言葉を組み合わせた造語です。事業者が「みんなの憩いの場をつくりたい」,
「街に賑わいを取り戻すために祭りを開催したい」などの目的を実現させる
ために、このプロジェクトに共感した方々からインターネットを通して小口資金
を募る仕組みのことをいいます。

このシステムは、事業者と支援者の両者にメリットをもたらします。
事業者のメリットとしては、不足している資金(元手)を集められるほか、
事業内容を広くPRすることもできます。
支援者のメリットとしては、少額からの出資ができ、購入型クラウドファンディング
(※1)の場合はリターンを受け取ることができます。

(※1)
出資した支援者に、出資額に応じた金銭以外の商品やサービスなどを提供する方式。

秋田県では、秋田魁新報社が「FAN AKITA」という購入型クラウドファンディング
サービスを運営しています。FAN AKITA は、下記のように事業者と支援者の仲立ち
を担当しています。


成功報酬型を採用しており、支援額の合計が設定された募集目標金額に到達した
場合に限り、事業者に支援金が支払われます。仮に募集目標金額に到達しなかった
(プロジェクト不成立の)場合は、資金やリターンの流れは発生しません。

私が学習支援活動の拠点としている秋田たすけあいネットあゆむも、
現在、プロジェクトに参加しています。(詳細はこちら

秋田たすけあいネットあゆむでは、食料支援(フードバンク事業)の一環として、
病気などにより働けない世帯,一人親の世帯などに無償で食料を提供する活動も
行っています。食料品は、企業や農家、個人支援者の方々の寄付で賄われており、
活動スタッフは全員ボランティアです。
特に、未来を担う子どもたちには、おなかいっぱい食べてもらいたいです。
仕事,勉強,スポーツ … あらゆる活動の原動力となるのは食事です。
元気をつけて、希望を持てる日々を過ごせるように願っております。

応援の程、宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年11月11日 課題解答

2017-11-12 00:00:00 | 課題の解答
あゆむ学習室 11月11日分の課題の解答です。
クリックすると画像が拡大されます。

【高校一年 数学 内接円】

(課題1)


(課題2)


内接円の問題を解く際は、同じ長さの辺の組み合わせを見つけることがポイントです。
加えて、図形の性質や、各種定理を効果的に活用できるようになることが目標です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年11月11日 活動内容

2017-11-11 23:59:59 | 活動内容
本日は、無償の学習塾「あゆむ学習室」の学習指導に参加しました。

小学四年生の生徒さんに、算数の「小数」を解説しました。

(小数の性質)


小学生にとって、2時間という勉強時間は長く感じられると思います。
最後まで、粘り強く取り組むことができました。

あゆむ学習室は昨年11月12日に開校し、本日で1年が経過しました。
見学や体験授業は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合せ下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

(詳細は、秋田たすけあいネットのページをご覧下さい。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あゆむ学習室 開校1周年 中学三年生募集中

2017-11-04 12:23:30 | お知らせ
あゆむ学習室が昨年11月12日に開校してから、間もなく1年が経過します。
講師は全員ボランティアとして活動していますが、前年度はほとんど全ての
生徒さんが高校入試に合格できました。

きららアーバンパレス
様がサマースクールの受け入れを快諾して下さったこと、
法華寺様が学習指導の場を提供して下さったこと、
開校当初と比べてボランティア講師の人数が倍くらいに増えたこと、…
様々なことを振り返ると、学習支援の輪が広まっていることを肌で感じとれた
1年間でした。本活動にご協力頂き、誠にありがとうございます。

高校入試まで、あと4ヵ月後に迫りました。
あゆむ学習室では、現在中学三年生の生徒さんを募集しています。
見学は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合せ下さい。

あゆむ学習室
【場所】
秋田市山王臨海町4-6 アナザーワンビル103号


学習室(事務所)には駐車場も御座います。(クリックで画像拡大)


詳細は、秋田たすけあいネットのページをご覧下さい。

今年度も、より多くの生徒さんを合格に導けるように学習指導して参ります。
今後とも宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加