#99 Shinyo SANO Official website

レーシングライダー #99 佐野 新世 のオフィシャルウェブサイト

準備に

2008-07-29 | ノーマル日記
準備中・・・

今週末、宮城県のSUGOサーキットカートコースで全日本スーパーモタードMOTO1が行われます.
遠いいかもしれませんが、見に来れる人がいましたら是非。

数週間前まで、家でも車でもエアコン使っていなかったのですが、とうとう使ってしまいました。
冷房は未だに使っていないけど、除湿で使っています.もちろん扇風機は使っていますよ。
けど、部屋の温度が29度ぐらいになったら消しています.車の移動時も渋滞やトンネル以外では窓を開けて走っています。
なんか、暑さに強くなった気がします.もちろん頭の回転が低くならない様に水分も取っているし、気温が36度の中でも桶川スポーツランドでは自己ベストタイム出せましたし・・・

夜はプールと自転車にハマり中。8月SUGOが終わったら、お店は夏休みになるので式根島でキャンプ予定。誰か一緒に行きます?

宮城県SUGOサーキットの山奥で行われるフリーライドパーティー3に出まーす。(8/15,16)
1年に一回のスペシャルコースなので期待大です。WR250F出すかな。

M.A.E.F.5レポートアップ!!

2008-07-25 | スーパーモタード
マエフファイブ(M.A.E.F.5つまりMotoAvantiEnjoyFestival-5の略)のレポート上がっております.
いつもスタヂオゼロワンさんには写真とレポートを上げていただいております.
本当にありがとうございます.
モトアヴァンティエンジョイフェスティバル5のレポート

写真を見るとやはり雰囲気が伝わりますね。やっぱりプール最高!!・・・もちろんダート付きモタードも最高ですよ。
みんなで遊んだ仲間の走行マナーも良かったので大きな事故も無く、凄い暑い中でも楽しく遊べたと思っています。
桶川スポーツランドさんには自走組テントも用意してもらえたので、なんとか日陰は作れたのではないでしょうか。

本当にみんなの協力(旗ふり、車検、誘導員)をしてくれたので、凄く円滑に進めることが出来ました。
もちろん仕事で暑い中作業もしてくれたこのイベントでは欠かせないスタッフのMCだいすけさんフリーランスだいすけさん、モトアヴァンティのスタッフ、その仲間にも感謝しております.そして大使館の管理人のワキさんにも急遽来ていただいてありがとうございました。うちのイベントはいろんなSPの方に支えられています。
それからご協賛各社様がいつも支えてくれるので、イベントに花も咲きました。お昼の試乗会もありがとうございました。

過去のイベントの中でも今回のイベントは、雨にも負けず、暑さにも負けないパワーを感じるイベントになったと思います.
僕はプールが出せたので満足しています.

次回の予定は11月ぐらいを狙っています.
8月はmoto1と夏休みや他のレース。
9月はフランスとmoto1と大阪でイベント。
10月はmoto1が2回とその他のイベント。そして三宅島も様子を見に。
11月はmoto1も終わり、イベント出来そうかな。
12月はタイ行き決定。

やっぱり11月しかない。よーし、桶川スポーツランドさんに電話だ!
またみんなで楽しい「M.A.E.F.」作って行きましょう。
手作り感が多いので、文化祭みたいな感じですね。というかそんな感じでやって行きたいと思っています.

写真:スタヂオゼロワン テーブルトップでのわたくし

'09ヤマハYZ450F来た!けど・・・

2008-07-24 | オフロード
'09YZ450F先週に届いて、イベントとかで時間が無くて全く触れなかったのですが、やっと時間が出来て触れました。
けど・・・うーん、あんまり代わり映えしなくて、少し悲しいですね。

2005年の時にフランスのヤマハのチームでYZ300F(250ベース)のインジェクションが走っていたのを覚えています.
日本のヤマハの為のテストだとか、開発はうちでやっているとかいろいろ聞きました。
で、聞いた話では、2008年にはインジェクションを出す予定だって聞いていたんです。

とうとう2009年モデルもキャブレーターでした。
しかも4バルブ説が流れていたようですが、「5バルブをやめたらヤマハではなくなる」「5バルブでまだ行ける」
なんていう話が開発陣の中で出ているようで・・・
YZ250Fは毎年評判がいいですね。'08モデルなんて凄く売れたみたい。PW50とかTT-Rなども合わせて全モデルのレーサー合わせて1000台以上売れたとか?(そのうちYZ450Fは何台売れたのだろうか・・・)

モトクロスの方では、一時期インジェクション使っていたのにキャブに戻っているマシンもあったようですね。
どのメーカーもインジェクションには手こずっているようですね。
単気筒でモトクロスとなるといろいろ条件が悪くなるのでしょうか?
インジェクションのメリットを生かして、良いセッティングの物がはやく出回ってほしい物です。

けど、インジェクションの性能がどんどん上がっていても、ガソリンを使う事には変わりない。
ガソリンは日に日に値段が上がってくるのは見えている未来で、石油製品などの値段はどんどん上がる事でしょうね。
レースをやっていて、よく思うのは、1時間で5万円のタイヤが消えて行くのも凄く悲しい。ましてやバーンナウトなんてしたら・・・。
僕らが生きている間には化石燃料は無くならないって聞くけど、無くなる前に対策うっておきたいですね。
子孫の為に世界の為に・・・。
そう言っているのと反面やっぱりもう一人の自分がいて、やっぱりガソリンを使うレースから離れられないし、公共機関は使わず町中は4輪か2輪を使っている自分がいます。自分にとって便利な物はやっぱりモーター(エンジン)を積んだ物で移動する事なんですよね。電車はほんのたまにしか使わない。もともと自分以外で運転する物の乗り物が苦手(ジェットコースターも含む)

世の中でうたっている「エコ」ってほとんどがビジネス目的が多いような気がする。しかもそのエコを求める代わりに何かエコではない事をしている場合がある。例えば前にも話した事があるけど、ソーラーパネル。
あれを設置しても元が取れない可能性はまだある。うちに設置しようと思ったけど、目的は電気代節約とビジネス目的。
けどその本体の金額と電気代とのバランスが取れなかったので中止した。(家には日陰が多いのも原因の一つ)
ソーラーパネルは高価で普及しない安くはならない。今も昔に比べれば安くなったかもしれないけど
まだまだ一般的ではなく安くないのが現状。

バイクのレースをやっていて思うのは、レースって本当は(ライダー以外)戦って行く事でマシンの技術が上がって行く物だと思っている。残念な事に世の中の製品で戦争が原因で技術が上がった物が多い。
今の日本のレースを見ていると、ガソリンエンジンの限界が見えているような気がする。逆を言えば性能がもう十分な領域。
パワーも出すぎるから、吸気側に制限を入れたりしてパワーダウンさせたり、タイヤのグリップ力を下げさせたり。
モタードは音量が94dBの制限になってパワーは落ちた。今は音量の問題も出て来ている。フランスも音量の問題で走れなくなったサーキットが増えて来ている。

世界3大レースのルマン24時間耐久レースではディーゼルマシンが毎回優勝や上位に入っている。その車は音量もとんでもなく静かで、見ていても通り過ぎたのを見失うほどだ。
ガソリン車が走ると耳を塞ぎたくなるぐらい違う。ディーゼルは今問題にされているCO2の排出に対してはメリットが多い。
けど、これもまだ化石燃料。
そこでバイオ燃料の話にもなるけど、これは・・・新しい燃料になるのは間違いないけどそれに伴って、アメリカの最大の収入源になるのは間違いない。
しかも今アメリカがトウモロコシに集中しているものだから、輸出の食料が減りアフリカの食料に大きく影響しているとの事。
アフリカではただでさえ食料を手に入れるのが大変なのに、価格が2倍以上になってしまって買えない人がどんどん増えている。それだけ数秒に一人無くなっているのが現実。バイオ燃料での課題はまだたくさんありそうだけど、これはこれで期待はしています.最近の話ではバイオ燃料で走るトライアンフを作ったり、フェラーリもバイオ燃料で走るのを出していますね。

けどね、やっぱり僕が思うには電気で走る4輪、2輪が一番だと思うんですよね。
課題はバッテリの性能なようで、持続距離が無いらしいですね。しかも一番場所を取るのが、バッテリーだしかなり重い。
コンパクトになればだいぶ変わってくるでしょう。ガソリンスタンドで給油はなく電気スタンドで充電(給電)なんていうのかな?
携帯電話などでも充電をする事自体は、抵抗が無くなっている現在なので、あとは簡単に電気充電出来れば良いですよね。
急速充電の技術が発展しないのであれば、世の中の車のバッテリーがすべてレンタル式にして、電気スタンドではバッテリーごと満タンのバッテリーと交換して電気の分だけ支払いなんて良いかなって思っています.
仕事の最中、移動の最中にコンセントさして何分も置いておくのは忙しい今の時代にはキツいですからね。家に帰ったら家のコンセントにさせば充電。寝ている間に満タン!



話は戻って2009年モデルのYZ450F、やっぱり新車は良いですね。
けどね・・・とても残念ですが、見る限りでは原油高と値段を据え置き?するためのコスト削減しただけの様にしか見えません。
リヤのスプリングがチタンから鉄に戻っているし、08ではステップもチタンから鉄に変わっていましたね。
リヤのスイングアーム、左右の穴が前は空いていたけどあける作業分コスト削減?なんて冗談も流れていました。
'08の時もそうでしたが、リヤのサブフレームの溶接がひど過ぎで、少し焦げの後があってそこには黒い指紋も残っていました。酷かった。何かヤマハ社内でコスト削減のやり方が変わったのだろうか。それにしても商品のレベルまで落とす事無いのに・・・最近フランスでヤマハのマシンが中国製のような酷いクオリティーと僕に言われ、少し悲しかった(苦笑)
ウォーターポンプパイプのサビで穴があく、ノーマルピストンが割れた、アクスルに全くグリースが塗ってない。
もっと前の時の方が、頑丈だったよ、と。

うちで使っていた'06のフレームとエンジンもだいぶ使ったので売ってしまったし、'09は来年のmoto1で使うマシンにします.けど今まで使っていたモタード用のリヤホイールが付かないので、スイングアームごと'08に変更かな。
とりあえず、09の見た目インプレはこんなんですが、乗ってみてパワーを測ってみてどうなのか?とかいろいろテストします.

ちなみに2009年モデルのヤマハYZ250Fは凄く評判が良いようですね。オフロードではリヤのトラクションがかけやすくなったとか、旋回性能が上がったとか。うちも'07と入れ替えようっと。


昨日の自転車のトレーニング20km。一緒に走ってくれた仲間、おつかれさま。

アルタイヤ10 周年パーティーに参加

2008-07-22 | ノーマル日記
 週末土曜日は自分主催のイベント(M.A.E.F.5)で忙しかったですが、みんなの協力もあって、いつもよりも疲れをためずに日曜日を迎えることが出来ました。(ダートに水まきしては、プールに入って体を休めて(冷やして)、入門の先導車やったあと数周全開走行して、すぐにまたプールへの繰り返しでした)

 日曜のお昼にはジョーズ増田ファミリーと大使館の横で密会、夕方には伊豆の伊東(東伊豆)にある、サザンクロスリゾートへ行き、昔から仲良くしているアルタイヤモーターサイクルズ(代表:大崎)の10周年パーティーに参加できました。結構ハードなスケジュールでしたが、楽しい時間でした。10周年おめでとうございます!
因みに、今年の10月でモトアヴァンティも10周年なんですよねぇ。開業したのが21歳の時だったし・・・内容が充実している割りには時間が経つのが遅い。

さてと、今日は久々のプール。2kmぐらい泳いだけどもうバテバテ。この体力の無さどうにかならないのかなぁー。
友達にも夜の公園での自転車トレ誘われているし・・・


M.A.E.F.5(マエフ5)無事終了!

2008-07-20 | スーパーモタード
MotoAvantiEnjoyFestival-5(M.A.E.F.5)、天気予報も大きく外れ、暑い中良い感じのイベントをすることが出来ました。
そしてスタッフのライダーも合わせれば80名以上が集まったのは、本当に良かったです。
うちのイベントは観客も多いし女性も多いし、パドックもにぎやかでした。
去年のMAEF2の時は雨にやられた為、フランスで買って手荷物でもってかえって来たプールが出せませんでしたが、今回は出せたし、体を冷却する効果も抜群でした。子供達も大はしゃぎな感じでそれも良かったですね.
(この大きいプールは日本でも手に入れられるらしいです)

ダートは相変わらず土ホコリが凄くなってしまいますが、もうこれは晴れた場合はしょうがない事なのでヌルヌルで滑り過ぎない程度にこまめに水をまきました。
砂ホコリと、雨とどっちが良いかって言うと晴れですよね。
ライダーやスタッフの協力で水まきも手伝ってもらえて、うまくいったと思っています.
あれでクレームが来るようだったら、悲しいですね。
もっとスタッフが楽に水まき出来る様にと、ヌルヌルになり過ぎない程度でライダーの楽しさをキープするのと
更にいい方法を考えて行きたいですね。

一緒に遊んだ参加者の皆さん、超暑い中手伝ってくださった皆さん、モトアヴァンティ関係者の皆さん、MCダイスケさんとフリーランスだいすけさんありがとうございました。みんなが協力してくれたおかげで、今回のM.A.E.F.も成功したと思います.
プールの監視員をしてくれたキッチンエーノさん、特別なコースを貸してくれた桶川スポーツランドのスタッフの方々にも
お礼を言いたいと思います.ありがとうございました。

後日レポートをアップしますので、また連絡します.

あ~カラダ痛い・・・(バケツで水を運ぶのは超重労働でしたが、楽しそうに走るみんなを見れて良かったです.まあ僕も暑くなったときはプールにずっと入っていましたが・・・)

今から伊豆だ・・・

MAEF5 

2008-07-19 | ノーマル日記
MAEF5のホームページで暫定タイムスケジュールのところだけリンク落ちしていました。
すいません・・・ずっと気付いておりませんでした。

正式なタイムスケジュールアップ。
こちら

受付・車検は7時~8時までです。



プール完成。水着忘れるべからず。


いよいよ今週末土曜日MAEF5

2008-07-17 | スーパーモタード
<天候>
今週末、土曜日は晴れるのか晴れないのか? 天気予報の晴れ時々雨って一体なんだ?スコール?
去年のこの時期に行ったMAEF2は1日中雨でダートが使えなかった。
雨は雨で楽しかったけど・・・やっぱり晴れがいい。
天気が良くも悪くも皆で楽しみましょう!

<コース設置>
明日金曜日は、桶川に行ってコース作りに行ってきます.誰か時間がある人がいたら手伝ってくれるとうれしいです。(平日ですが・・・)午後4時にはいるかな。夜7時まで2人で作業しています.きつーい!

<特別な事>
晴れたら去年出しそびれた直径3メートルのプールを出します。深さ70cmはあるかな。
大人用のプールなので監視員とかは付けません。
子供が入る時は必ず保護者が見守る事です。何があっても主催者は責任取りません。自己責任でお願いいたします.
塩素など入れていないので、入る前は、体洗ってね。上下のインナースーツで入らないで!水着でよろしく。全裸禁止ですよ!(笑
くれぐれもその水を飲んだりしない様に!間違いなくお腹壊すね。

<試乗会のお知らせ>
さて、今回のイベントのお昼休みは1時間取ったので、アプリリアとハスクバーナの試乗会があります。
アプリリアはシヴァというロードモデルが乗れる予定。他にも持ってくるようですよ。
ハスクバーナはいろんな種類のモタードモデルを持ってきます.
今回の参加者ではなくても保険料500円で乗ることが出来ます.装備はヘルメットと長袖長ズボン、ブーツグローブが必要です。ロードコースのみなので安心して走れると思います.(2コーナー、3コーナーは土が出ているかも)

<入門の内容変更>
それから、寂しい事に入門クラスの台数が少ないのですが、スタッフの休憩時間も兼ねて旗ふりは無しにしています。
夏なのでオフィシャルも大変なのでご了承ください。その代わりもちろん入門で先導をしたりしてスタッフが走ったりしていますのでご理解ください。

<当日のお手伝いのお願い>
えーとー当日は朝6時にはスタッフが現地入りしています.
今回、スタッフがいなくてヤバいのと暑くて旗ふりなどヤバそうなのでお手伝いしてくださる方がいましたら是非お願いいたします。駐車場の誘導員もいない・・・

とにもかくにも、参加者とスタッフもこのモタードイベントで走って楽しめたらと思っています.
みんなボランティアなのでバランスよく旗振ってそして乗って走ってが出来ればと思っています.

よろしくお願いいたします.

写真は水曜日の桶川。やっと42秒後半台に入ったゼー。
MOTO1のトップライダーだと、ここのコースのサスセットにしなくても42秒前半なんですよね。
桶川専用のサスセットにしない程度でタイムアップがんばります。ロードだけのコースでタイムをつめて行くと、土やジャンプのあるモタードのコースで走れない足回りになってくるんですよね。あくまでモタードで使えるサスというのが重要ですね。
うちのイベントだと土が出るから普段練習している人は少しサスを柔らかくするといいかもしれません。

オフロード練習 MX408

2008-07-14 | オフロード
あっちぃーーーー(暑い)
首痛いーーー。

久々にオフロードの練習しにMX408に行ってきました。
現地行ったらオフロード仲間も来ていました。
マシンはWR250F。
サスは普段YZ250Fに使っているチューニングサスとは違い
このノーマルサスは押すだけでもわかる位きわめて動きが悪いけど、
ほんとに悪いのか走ってみなきゃわからないので、モトクロスコースのMX408へ。

走ってみるとやっぱりエンデューロマシン。YZ250FやYZ450Fと比べても重いしパワーが無い。
低速トルクがある・・・というよりもトラクションの掛かり方はWR-Fはいい気がする。
高回転は、すぐに頭打ちする感じで、使える回転の幅がYZ-Fに比べ狭い気がする。

基本的にYZ250Fと同じ様な事は出来たけど、大きいジャンプなどでのサスのフォローが少なくて体に負担が大きかった。
エンデューロマシンで重いマシンだからこんなに体への負担が大きいのかと思ったけど、やっぱりサスのチューニングをしないとだめみたい。出荷時のサスはとにかく良くないのを体感した1日でした。

今回晴れて、めちゃくちゃ暑かったし固いダートで土ぼこりも結構出易かった。水を撒くとスベルスベル・・・
いいサスだと、ジャンプに合わせたりスピードに合わせて固くしていってもちゃんとサスが動いてくれるけど、
出荷時のサスはやっぱり閉めたら閉めただけ動かなくなってさらにスリッピーになったりもする。

今回、ここまで明確にサスの違いがわかって楽しかったし、出荷時のサスは危険な状態になり易いのもわかった。
WR-Fのおかげかな。やっぱりケンズパワーにチューニングに出してこよっと。

もうWR-Fでジャンプするだけで、着地のフォローがYZ250Fに比べ無いので、逆にいかに負担がかからない様にするかの
練習にはなりました。いい物を乗る続けるのもいいけど、たまには明らかに劣る様なマシンを使う事で
いい物のありがたみがわかりますね。重いマシンはトレーニングになるしいいね。

さてと、暑い中での走行はきつかった。朝9時から20分を5本位走ったかな。
汗が止まらなかったし6リッター位飲んだ。しかも3kgも体重が落ちてしまった。
お昼は食欲が無くておソバだけはヤバかったなぁ。ちゃんと食べないといけませんね、

それにしてもみんなでわいわい走って、抜いたり抜かれたり、たまにはボテ転けしたり(笑
ちょっと自分よりも速い人に付いて行ったりするとあっという間にうまく速くなりますよね。
そんなオフロード遊び兼トレーニングにハマっている週末でした。

その夜は、アルタイヤ(ハスキーストア横浜)というバイク屋で毎回恒例の浴衣パーティーがあったので行ってきました。
もう疲れて眠くて、途中うたたねして記憶が飛んでいました・・・。すいません。
もちろん私も浴衣着ましたよ。和服はいいですね。夏が似合う!

そう、それよりも前の話だけど、平塚の方でお友達とカートやってきました。ナイターが出来るので新鮮で楽しかった。
頭を使いまくるカート、ライン取りなども考えたりオートバイのときよりも頭を使っている気がしました。
というのも、バイクに比べれば安全だし、マニュアル(ミッション)も無いし、ライン取りとアクセルワークに集中出来るのが本当に楽しい。安全が確保されているから出来る友達とのバトル!。そして女性(彼女でも)でも転倒を気にせず乗れるのも一緒に楽しみを分かち合える。オフロードでいえば、一緒に行って彼女がミニモトに気軽に乗る感じよりもさらに安全だと思える時もある。

で、今日はまだ肩、腰の疲れが取れていません。アフターケアは重要ですね。明日は仕事終わったらプールにでも行ってくるかな。

そう、おかげ様でモタードイベントの「MAEF-5」には50人位集まりました.当日晴れればさらに増えると思いますが・・・どうなんだろう。
みんなでオモローなモタードで一緒に遊びましょう!
今の予定では夏はボランティアのスタッフも大変なので体験クラスは先導者付きとスタッフの走行クラスにします.
もちろん入門クラスでのコーナーでの追い越しはだめですよ。

プールが楽しみかな。