マヤmamaキッズハート

新米保育士から中3までの4人のドタバタ子育て日記

子供に1番教えなくっちゃいけない事

2008-03-05 22:57:37 | 長男の事

さっきとっても辛い話を聞きました。



去年も一人長男の同級生の女の子が突然死で亡くなられたのですが、また中学校の同級生で(正確には転校してしまったので”だった”のですが…)



小学校から一緒だったU君という子が一昨日亡くなられたそうです。



その子は一人っ子でとっても親さんが大事に大事に育てられた子供さんです。



それが上に色々なトラブルも有りました。



長男もいくつか巻き込まれたりもあったので、その子の親とは向こうの意向もあって挨拶を交わす程度でした。



中学に行って私が仲良くしているKちゃんの次男のS君(長男の同級生)が同じクラスで仲良くしていた時期があって、



でもU君はかなり”俺様”な所もあって、みんなが離れていきました。



それを親が怒ってS君を始め仲の良かった子を職員室に呼んで、それこそ土下座をさせんばかりだったそうです。



そんなことをする親の子とその後、他の子達も仲良くできるはずもなく、クラスでも話をする友達もいなくなりました。



それで結局は登校拒否…



家は引越さず、市内の他の中学に転校していきました。



でも、転校先の中学にも登校せず、引きこもりとなっていたようでした。



亡くなった原因も精神安定剤と睡眠薬の常用によるものじゃあないかって…



中学生のまだ未熟な体は薬になんか耐えられるように出来てないんですよね。



この引きこもりになった原因をU君の親さんは、KちゃんちのS君たちのせいだと吹聴していたそうです。



でも、どうなんでしょう?



悪いのはS君達でしょうか。



そりゃあ子供が可愛いのはみんな一緒です!!



U君の親さんも半狂乱だそうですが、私だって一人っ子じゃなくて4人もいるけど、



Kちゃんも言ってたけどどの子が一人でも欠けたっておかしくなるよねって。



でも、小さい頃から前にある障害物を転ぶ前にどかしてどかしてってやってたけど、



子供っていつか親の手も離れるし、いっつも一緒にいる訳じゃないから親のいないときに障害物に立ちふさがれる事だってあるし。



その障害物を「くそ~」って言ってでも乗り越えられるようにしないと、子供がかわいそうだよね。



だって辛い時にどうやって頑張ったらいいのか分からないまま大きくなっちゃったんだもの。



だから子供にとっては、我慢をさせることが大切なんですよね。



その時はゲームを買うのだってお誕生日だけとか、喧嘩をしてきたって自分で仲直りをさせるとか、



小さい事をたくさんたくさん経験して、大人になってもっと大きなことがあった時に乗り越えられるんじゃないのかと思うんですよね。



欲しいものを欲しい時に、子供がかわいそうだからとかってやってたら絶対それって子供に返って来るんじゃないかな…



なんてうちの子達は、我慢ばっかりさせてて普段からかわいそうだなって思ってたけど、



我慢をしないで育ったらきっと我慢の仕方がわからないよね。



子育てで1番教えなくっちゃならないことって





我慢





なんじゃないかな…



人とうまくやるためにも、自分を守るためにも。



どう思いますか?



U君の親さんもどこに気持ちをぶつけていいかわからないでしょうね。



U君を育てなおす事が出来たなら変っていたかもしれないけど、U君を守ろうとしたがためにU君はあまりにもろいままで育ってしまって、



結局は壊れちゃったんですよね。



悲しい・・・



同じ親として張り裂けそうなくらい辛いという事だけはわかります。



でも、少し落ち着いた時にU君が何で亡くならなければいけなかったのか考えて欲しいなって思います。



まだ15歳の命です。



まだまだ夢も希望もあった前途ある中学生です。



受験もしたかったでしょう。



春からみんなと笑って高校生になりたかったんじゃないかな…



来週は長男たちも卒業式です。



何より一緒に卒業したかったんじゃないでしょうか。





長男とも色々あったけど、今はただただ



ご冥福をお祈りするだけです。





              合掌




とっても安いイクラ丼とは?

2007-09-30 18:16:54 | 長男の事

ウチはみんな魚介類大好き? 食の細い長男もお寿司ならいくらでも食べちゃうくらい^^



でも、お刺身もこれだけの人数で食べるとかなり高価になっちゃって、特売目指して行くか何か良い事があったときとかに買ってくるか、食べに行くか…



そしてみんな ”イクラ” も大~好き♪



003



でも、みんなが思いっきり食べられるくらいのイクラを買ったら、予算かなりオーバー(><)



・・・と言う事で生活の知恵と言うか、昔福井に住んでいた時に教わった食べ方。



きっとみなさん知ってると思いますが、スジコから ⇒  イクラ



これなら出来たイクラを買うよりもかなりお安い!!



みんなでイクラ丼をしても600円もあれば、満足がいくくらい食べられちゃう^^v



私が昔やり方を教わっていたんだけど、もう数年前に長女と買い物にいった時にスジコを見て、



「これってほぐすと安くてイクラ丼が食べられるんだよ」



と言うと



「じゃあ私がやるから教えて!!」



そう言って、まず長女が作ってくれました。



味付けは私がやったけど、買ってくるイクラと同じ味♪



それにみんなが味をしめて、いっつもではないけど、時期になるとスーパーに並んだスジコをみて、誰かがやってくれるようになりました。



長女の後は、食べ物バッチリの次女!!安心して任せられます^^



そして、上の写真はなんと長男が試験勉強の合間に夕べ作ってくれました♪



<作り方>



そんな難しい事も全然ないんだけど…



1.ボールに水を張って塩を入れて、塩水を作る。(気温が高かったたら氷も入れて)



2.そ~っとスジをはずして、指でポロポロと塩水に卵を落としていく。



このスジがなかなか取れにくくて、気の短い私なんか「キ~~」ってなりそう^^;(笑)



でも、最後の一個まで長男はスジをはずしてくれました。



3.全部外れたら潰れたものの油とかがついているので、一度洗って、ボールで水を切る。



4.密閉容器に入れて、ひたひたになるくらいお酒 1:3 お醤油(これもお好みしだい) で味付けをして、1時間ほどしたら OK♪



さあ、後は暖かいご飯にたくさん乗せて…





召し上がれ!!^^





スジコを買ってくるとみんな早く食べたいもんで、手が開いた人が進んでイクラの醤油漬けを作ってくれます^^



なのでこの時期は、週に1度はイクラ丼かな?^^



お好きな方はお試しあれ!



家族が多いので、安くて美味しいものを食べるためには労力を惜しまないのがウチの良いところでしょうか?(笑)





次の職人修行は、三女ちゃん!

人一倍食べているあなただよ~~ (^0^)/~










同級生の死

2007-07-05 23:52:32 | 長男の事

「同級生が死んだ…」



そう言って長男は応援団の打ち合わせに友達の家に行ったと、仕事から帰ってきた私に三女が言いました。



「え?誰が?何で?」



そう聞いても三女はそれ以上は聞いていないと言いました。



長男の通う中学はマンモス校で、800人位の生徒がいるのできっと”誰”って聞いてもわからないだろうな~って思いました。



長男が帰ってきて



「ねえ、誰が亡くなったの?」



と聞くと



「 I だよ」



「え? I ってあの子?なんで?」



「家にいて突然倒れて、救急車で運ばれたけどダメだったんだって…」



I さんは同じ小学校…それも私が役員をやっていた小6の秋に引越してきた父子家庭の女の子でした。



きょうだいはお兄ちゃんと二人。



よく覚えているのが、卒業式に先生にお花を渡すのに当日親さんから百円を徴収したのにその子だけが、小学校の卒業式に誰も親さんが来ていなくて持ってきませんでした。



父子家庭だなんて知らなかった私は



「お母さんは?」



と聞いてしまいました。



今日は誰も来ていないといって、近くに住んでいたので翌日持ってきてくれました。



その頃はとっても可愛い女の子でした。



中学に上がると段々、どっちかというと不良と言われるようになってきました。



夜、長男を塾に迎えに行った10時頃に I さんが一人で自転車でふらふらしていたり、長男のことを書いた『裏切り』と言う記事にもかかわっていたんだけど、長男の携帯にかなりきわどいメールを入れてきたり…



長男の携帯を見た時に



 いまから出てこれない?  とか



 さびしいからウチに来て  とか



親からしたらとんでもないと思うようなメールが来ていました。



もちろん長男は応じてはいなかったけど、夜中の1時くらいのメールや試験勉強をしていても随時入ってくるメールに返信していて怒った事もありました。



着信拒否にしなさい! って言った事も…



I さんは彼氏もいたし、長男が好きなわけじゃなくて夜勤か何かででお父さんがいないとさびしくなって夜な夜な誰かにこうやってメールを送っていたようです。



長男も2年生の時に同じクラス同じ班だったので、無視するわけにも行かず、メールも返してたとその時は言っていました。



でも、頭に血が上っていた私は



(こんな子は長男に近づいて欲しくない!)



それだけを思っていて、この子がどんな気持ちでこんな事をしていたかなんて考えもしませんでした。



お通夜に長男が行ったら校長先生から



「若年性の突然死で…」



との説明があったとのことでしたが、



私が知っている限りこの子はかなりお酒も飲んでいたし、シンナーもと言う噂もありました。



それがこの子の命を縮めたんじゃないのか?そんな思いが頭をよぎりました。



もし、母親がそばにいたら…その家々の事情があるだろうけど、女の子だしお母さんにまだ甘えたい年なのに…



涙があふれて止まらなくなりました。



長男の話では、高校に行きたいから最近学校も真面目に行くようになったし、その亡くなった夜も勉強をしていたらしいと聞いてきました。



あのあどけなかった小学校の頃、そして長男にメールを送っていた中2の頃、もし誰かそばにいてあげられる大人がいたら彼女は生きていられたかもしれない。



まだ14歳の命なのに…



これから高校に行ってもっともっと楽しい事がたくさんあったのに…



お通夜の席でお父さんは呆然として挨拶も出来ない状態だったそうです。



長男はお焼香をして I さんの顔を見てきたそうです。



「なんか変な感じがした…」



事故でもないので綺麗な顔だったんでしょうね。まるで寝ているような…



もし、お酒やシンナーが何か少しでもこの子に影響しているとしたら…



まだ14歳の体に耐えられるものではなかったんじゃないかと。



大人だって仕事やストレスから逃れるために飲みすぎて肝臓を悪くする人もいるけど、子供がこんなものに逃げちゃいけない!



心からそう思いました。



この子が亡くなった日に私は三女とMSちゃん親子とTDLに行ったんだけど、なんとMSちゃんのママはこのI さんのクラスのクラス委員さんでした。



夜行バスの中で学校の先生や他の役員さんとずっとお通夜やお葬式に生徒達をどう参列してもらうか、など相談していました。



私もMSちゃんのママも同じ年の子供を持つ母ですから、三女達のはやる気持ちをよそにかなり気持ちが沈んでいました。



自分から命を絶ったんじゃないけど、自暴自棄になって自分を痛めつけてた所も有ったと思うと、



自分の子の事だけを考えていた自分を恥ずかしく思います。



I さんのご冥福を心よりお祈りしたいと思います。



          合掌






タバコとライター

2007-01-10 23:02:05 | 長男の事

実は、去年の暮れに長男の机のまわりが大掃除をしたと言っていたのに机の周りが散らかっていて、



「もっとちゃんとかたづけてよね~」



って感じで落ちていたものを片付けようと引き出しを開けたら・・・



なんと引き出しの中から



ライター用のガスボンベが出てきました!!



その下をめくってみると、zippoのライターが1つと百円ライターが3つ



心臓がドキドキしてきました。



まだ、何かある??



手が震えながら小さい引き出しをあけると、そこにはほとんど新品のタバコの箱が1つありました。



そりゃあ中2とはいえ、まわりで中学になるとタバコを吸っているの子がいるのは知っているけど、



私との約束もあってタバコは絶対にやらない!!と本人も誓っていたのに、



弱い心に負けたのか?!



長男は、前にも書いたけど肺の手術もしているし、アレルギーの鼻炎もあって、周りでタバコを吸う人がいるのも毛嫌いしていたのに…



でも、今の中学生は、タバコなんて当たり前。



旦那も興味本位で自分も吸ったし、誰もが通る道だって言ってたけど私自身も小さい頃から父が吸っているのも(現在は禁煙成功!)嫌だったし、



スポーツ選手を目指している長男には、タバコは成長しにくくなるとも聞いているし、まだまだ大きくなりたいなら絶対に吸ったらダメだって言って



本人も納得していたのに…



*****
長男が帰るのを待って話を聞きました。



長男は、あまりびっくりすることもなく、見つかったか~って顔をして話し出しました。



ライターとボンベは、同じクラスの友達の物で部活で見つかるのを恐れて、部活には出ない長男に預けたとの事。



タバコは、サッカーのクラブの友達数人と出かけた時にその中の二人が、興味で買って試してたら警察に見つかって、



呼ばれた時にその友達が、箱を預かってと手渡されたそう。



タバコを預けたのは、よく知っているクラブの子。



でも、その時に吸って、かなりゲホゲホして ”もう2度とやらない!!”って言っていたそうだけど。



その子達に聞いたら、あんな物いらないから処分してって言われたそう。



そのまま持って帰って、私に見つかるといけないと思ってとりあえず隠したんだろうけど、引き出し開けたらそのままにおいておくのはなんとも無防備。



それよりも、クラスのライターの持ち主の子。



どうする??



そのライターもかなり使い込んである風。常習者??



長男に言ってみた



「このライターとボンベ預かるから、その子にとりに来るように言って」



(そんな事言えないよ~っていうかな~?)^^



「うん、聞いてみる…」



相手の子がどんな子かわからなけど、



あんたにそんな事言える勇気ある??



そんな物預かったあんたにも責任があるんだよ!!だから、男なら落とし前つけなさいよね



って意味を含めて、言ってみた。^^



*****
そして、始業式の日。実は、私は軽い胃腸風邪で仕事から帰るなり布団を引いて寝ていました。



そこへ、長男が帰ってきて



「お母さん、今下に来てるんだけど…」



「へ?誰が??」



「ライターの…」



本当に連れて来たんだ!!



こんな具合が悪くてテンションが下がっている時に、どうしよ~~!!



でも、私が連れて来いって言ったんだしと決心して、



「玄関まで取りにおいでって言ってきて」



と強気で言ってみる。少ししてから、



「母さん、来たよ」



布団から起き上がって、玄関に行くとそこにはあどけない、ジャニーズ系の可愛い顔の(長男いわくウエンツに似てるだろ?って)



男の子が立っていました。



この子は、どういう気持ちでここにきたんだろう?そう思いながら、



「これ、○○君のものなんだね。長男のかと思ってびっくりしちゃったよ。



まだ中学生だしさ、もっと大きくならなくちゃならないし、体大事にしなくっちゃ、お母さん悲しむよ。」



と言う私の話をうなずいておとなしく聞いていました。



本当は、このライターを返すべきか?親に連絡するべきか?



色々悩んだけど、今の親の考え方もさまざまだし、この子がどんな子かもわからなかったから、結果的には私の気持ちだけ伝えて、



ライターとボンベを返しました。



翌日、長男にその子なんて言ってたのか気になって、聞いてみました。



「もっと怒られるかと思ったって」



そのライターとかは、彼の高校生のお兄ちゃんからもらったのでお兄ちゃんが家で吸うのは家族も公認らしい…



だから、お兄ちゃんが古くなったのをまわしてくれたそうだけど、この子が吸っているのも親は知っているんだろうか?



やっぱり家々の考え方もあるし、仲良しのMちゃんの息子のTとかなら、親の代わりに私が怒ってもわかってくれるだろうけど。



法律的には、もちろん吸ってはいけない年齢なんだけど、長女に聞いても高校生の男の子は吸っているのが当たり前くらいだって言うし…



見てない所で、何をやっているかなんてずっと付いてはいけないんだから後は本人次第ですよね。



もし、隠れてするならそう育ってしまったという事で私の責任かもしれません。



親が吸っていると子供の吸う確立はかなり高くなるそうですが(旦那も吸っているので)



私はスポーツ選手を目指して日々努力している長男を、まだしばらくは信じてやろうと思います。



サッカーに熱中している間はね♪♪(*^^*)