笑顔のMOTO

日々の生活で感じた色んなことを、綴っていきます。

ふたごに再会。

2006-11-06 23:17:48 | 色んなひと
先日、遭遇した双子に再会した。
どうも、私の通勤時間と彼女達の移動時間が重なるみたいだ。

今度は、おばあちゃんに手を引かれて、横断歩道を渡るところ。

この写真だと、赤信号を渡っているように見えるのだけど、
このおばあちゃんは、双子の手を引いて、
ちゃんと赤信号が変わるまで待っていた。

でも。ハノイの歩行者用信号の青時間はとても短い。
信号が青に変わり、バイクがはけきるのを待ってから、
渡りだした彼女達は、道路を半分も渡らないうちに、
赤信号につかまってしまっていた。

ハノイの信号サイクルは、一方向30秒くらいと短め。
歩行者信号は、車用信号よりかなり早く赤になる。
なので、あっというまに青は終わってしまうのだが、
実際は、歩行者信号が赤になっても、しばらくは渡っていられる。

どちらにしても、ハノイの交通は、歩行者にやさしくない!!
歩いて移動する人なんて、ほとんどいないから仕方ないのかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿