笑顔のMOTO

日々の生活で感じた色んなことを、綴っていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ふたごに再会。

2006-11-06 23:17:48 | 色んなひと
先日、遭遇した双子に再会した。
どうも、私の通勤時間と彼女達の移動時間が重なるみたいだ。

今度は、おばあちゃんに手を引かれて、横断歩道を渡るところ。

この写真だと、赤信号を渡っているように見えるのだけど、
このおばあちゃんは、双子の手を引いて、
ちゃんと赤信号が変わるまで待っていた。

でも。ハノイの歩行者用信号の青時間はとても短い。
信号が青に変わり、バイクがはけきるのを待ってから、
渡りだした彼女達は、道路を半分も渡らないうちに、
赤信号につかまってしまっていた。

ハノイの信号サイクルは、一方向30秒くらいと短め。
歩行者信号は、車用信号よりかなり早く赤になる。
なので、あっというまに青は終わってしまうのだが、
実際は、歩行者信号が赤になっても、しばらくは渡っていられる。

どちらにしても、ハノイの交通は、歩行者にやさしくない!!
歩いて移動する人なんて、ほとんどいないから仕方ないのかな。
コメント

将棋に興じる

2006-11-03 20:06:23 | 色んなひと
ハノイでは、朝から晩まで、おじさん達が道端に
うずくまって中国将棋に興じている。
一つの盤を、5,6人のおじさんが覗き込んでいる時もある。
ベトナムに来た事がある人なら、必ず見る光景でしょう。

町中いたるところで見られる光景なのだが、不思議なことに、
将棋盤を囲む人だかりに、女性が混じる事はまずない。

残念ながら、この中国将棋のルールも知らないし、一局
どれくらいの時間がかかるのかも知らない。
どこかに説明書付きで売ってないかな。

写真は、毎朝、通勤路で必ず出会う風景。
いつもは、歩道のはじっこで指してるのに、この日は歩道の
ど真ん中を陣取っていた。さすがに、ちょっと邪魔かな。。。
コメント (4)

ふたごの姉妹。

2006-10-25 20:51:06 | 色んなひと
通勤途中に見かけたふたごの姉妹。
お揃いの髪型にお揃いのワンピース。
おばあちゃんに手を引かれて、幼稚園へ。

写真が撮りたくて、後ろからこっそりかけよってしまった。

ベトナムでは、子供はおばあちゃんおじいちゃんが育てることが多い。

私のベトナム語の先生(65歳)の孫は、平日はおばあちゃん宅で
暮らし、週末だけ近所のお母さんのおうちに行く、と言っていた。

日本だったら、"子供を親に任せっきりで、母親なのに。。。"
と思われそうだけど、ベトナムではそんな否定的な視線が
母親に向けられる事はない。
ベトナムでは家族の中で育てられる人が育てるのが普通だからだ。

日本の少子化対策、そして、自分の今後のためにも、
ベトナム流を日本に輸入したい。
そうは言っても、やっぱり、親に任せっきりじゃ、、って
どこかで感じてしまうのは、日本人だからかな。
コメント (6)

みんなで渡れば怖くない。

2006-10-03 22:28:52 | 色んなひと
今日、お昼ご飯の後、出会った風景。

ベトナムの小学校は、午前の部と午後の部の二部制。
なので、お昼も通学ラッシュなのだ。

まるで、遠足に行く子供達のようだが、
普通の小学校登校風景だ。
ご飯を食べたところから、オフィスに戻るまでの1-2kmの間に、
4-5回こんな風景に出くわした。

ハノイの道路は、子供が1人で横断するには危険が多い。
だから、こうして、みんなで横断するんだろう。
まさに「みんなで渡れば怖くない」

でも、せっかくみんなで渡るなら、横断歩道を渡ればいいのに。
この道路にも、ちょっと手前には、ちゃんと横断歩道があった。

先生かどうかは分からないが、大人が引率しているのに、
横断歩道を渡らないなんて。
交通安全教育が、小学校でも行われ始めてるみたいだけど、
教育する大人の意識も、変わらなければ。
コメント (2)

ダンス教室

2006-09-30 18:23:52 | 色んなひと
いつの写真か覚えてないのだけど、
週末の小学校の前での風景。
仕事で使う写真を探してたら出てきた。

おそろいのドレスに靴、お化粧をした3人娘。
とても可愛らしくて、思わず、走り寄って
写真を撮ってしまった。

ダンス教室の発表会でもあったのかなあ。
コメント (2)

手をつないで。

2006-09-23 18:21:13 | 色んなひと
ベトナム人はよく手をつなぐ。
女友達と歩くと、よく腕を組むことになる。

最初は照れくさかったけど、懐かしい感じがして、
最近は慣れてしまった。
友達と手をつなぐなんて、高校生以来かなあ。

そして、ベトナムでは男性同士も手をつなぐ。
決して、○○がベトナムに多い、なんてことじゃなく。

ホアンキエム湖のほとりで、手をつなぎながら、
歩くおじさま二人をこっそり撮影。

日本では、見られない光景のひとつですね。
コメント (3)

昼下がりの道端で。

2006-09-08 23:40:43 | 色んなひと
昼下がりのハノイの道端。

お昼ご飯の帰り道に、パシャリ。

天秤棒のおば様たちのお昼寝。
真横に行くまで気づかなかったので、
すごくびっくりした。

こんな風に、道端で昼寝できるなんて、
のんびりした平和なまちですねー。
コメント (2)

ハンモックにゆられて~

2006-08-26 22:27:56 | 色んなひと
今朝、散歩中、公園でハンモック
昼寝をしているおじさんを見かけた。

風に吹かれて、気持ち良さそうなので、
思わず近寄って撮ってしまった。

日本では、ハンモックに寝ている人を見ることはないけど、
ベトナムでは、ハンモック普及率がとても高い。

たいていの家には、ハンモックがある。
(私の知っている範囲では、だけど。)
壁から架かってたり、ハンモック台みたいなのに、
ぶら下がってたり。

昼寝の習慣があるからかな。

乗り物に弱い私は、ハンモックはちょっと苦手。
微妙な揺れに酔ってしまう。
見てる分には、とても気持ち良さそうなんだけどね。
コメント (5)

バイクでかくれんぼ

2006-07-19 23:16:41 | 色んなひと
この間、コマで遊ぶ子供の話を書いたが、
ハノイでは、子供が道路で遊んでいるのを、よく見かける。
バイクがびゅんびゅん走っている中で、遊んでるから、
危なっかしくて仕方ない。
サッカーボールが道路に転がっちゃって、ぱっと道路に飛び出す、
ってのは、しょっちゅう見かける。危ない!って思うことは、
たくさんあるけど、今のところ、子供の事故を目撃したことはない。

近所に公園がないから、遊び場がないんだろうな。
日本みたいな児童公園を杓子定規に作ることが、いいとは
思わないけど、きちんとオープンスペースを街区の中に
確保していくことが既存市街地の再開発、新規開発ともに
求められていると思う。

個人的に、子供の写真を撮るのが好き。
この写真は、以前、旧市街で撮った写真。
かくれんぼしてる子供がうまく撮れて、自分でも気に入っている。
コメント (5)

コマ遊び。

2006-07-10 23:02:58 | 色んなひと
先日、まちなかを歩いていたら、コマで遊ぶ子供に出会った。
日本のこまよりは、少し大きくて縦長のコマ。
紐をぐるぐる巻きつけ、"えいっ"と投げるのは、日本と一緒。

ふたりの男の子のコマ対決。
ひとりが回した後、それにぶつけるように、もうひとりが投げる。
止まった方が負け。だと思う。
楽しそうに、何度も繰返し遊んでた。

この写真、すごいタイミングで撮れたと思う。
どう?
ちなみに、コマもちゃんと左下でまわってます。
コメント

妊婦さん。

2006-06-22 20:38:41 | 色んなひと
ベトナムは妊婦さんに会う回数が多い。ように思う。
オフィス、お店、レストラン、道端。。。

妊婦用の洋服屋も多い。
日本では、デパートの上の方以外、あまり見かけない気がするけど、
ハノイでは、私の通勤路だけで少なくとも5軒、
隣り合わせに並んでいるのもあわせれば、9軒はある。

出生率が高いことにもよると思うが、
妊婦さんの外出率が高いということか。

ベトナムでは、出産直前まで働くのが普通。
陣痛が始まる直前まで、働くと言う話も聞く。
産後休暇は4ヶ月。

日本の状況を考えると、大変そうな気がするが、
無理をしている、という感じでは決してない。
家族や、社会全体が助け合えるような仕組みが
出来てるんだろうな。

妊婦さんだって、もちろん、バイクに乗って移動する。
よく見かけるのが、バイクに横座りする姿。
日本じゃ、考えられない。。
コメント

果物屋の夫婦

2006-06-19 23:10:18 | 色んなひと
2ヶ月ほど前、散歩の途中、果物屋の夫婦に声をかけられた。
なんでも、日本人の留学生が近所に住んでいたらしい。

「とてもいい子で、このお店で果物を良く買っていった。
日本に帰る時は、泣きながらサヨナラをしたんだよ。
日本から、手紙を送ってくれたのよ。」

てな感じの事を言って、店の奥から手紙を持って来てくれた。
お名前は忘れてしまったけど、茨城県(だったと思う)から
送られた、ベトナム語の手紙だった。
その中には、その夫婦を撮った写真も入ってた。
私の写真より、ずっと綺麗に、素敵な笑顔で写ってた。

Dong Da地区の西端、いわゆる集合住宅地区の
1階にある果物屋さん。

その方が、このブログを見たりすると面白いなあ、と思う。
コメント (2)

昼寝

2006-05-30 21:02:01 | 色んなひと
ベトナムの人は、昼寝をする。

お店でも、オフィスでも、お昼を食べた後は、
みんな気持ち良さそうに寝てる。
オフィスでは、椅子を二つ並べてぐっすり。
お店の売り子さんもカウンターで爆睡。
お客が来ると、眠たそうに対応してくれる。

バイクタクシーの運転手は、バイクの上が寝床。
道端で普通にねている。器用に寝てるよなあ。。。

写真は、大分前に撮った、花市場で眠ってた人。
普通に交通量の多い道でも、寝てるけど、
人にぶつかられて、落ちたりしないのかしら。
コメント

こども

2006-05-27 12:35:56 | 色んなひと
朝、湖のほとりで遊ぶ子供に出会った。
お姉ちゃんと弟かな。

子供は、世界どこに行っても、可愛いね。
ついつい、写真を撮ってしまった。
コメント