ぼくは行かない どこへも
ボヘミアンのようには…
気仙沼在住の千田基嗣の詩とエッセイ、読書の記録を随時掲載します。

8月20日(月)のつぶやき

2012-08-21 01:23:18 | 嫌いだ嫌いだ
11:24 RT from web  [ 845 RT ]
事を荒立てないという当たり前な智恵を「ヘタレ」「事なかれ主義」「お花畑」「弱腰」と非難する風潮がある。でもって、責任ある立場の人々が、国境の問題を解決するためというよりは、自分が意気地無しでないことを証明するために事を荒立てようとしていたりする。大変に愚かな展開だと思う。
小田嶋 隆さんのツイート

11:39 from web
見田宗介、大沢真幸「二千年紀の社会と思想」太田出版。また太田出版、また大澤。個人の自由と共同体の問題をめぐって、ぼくは考えようとしているし、思想家と呼ばれる皆さんも、そこを考えようとしているのだな。まあ、いつの時代でも根源的な問題であることは確かだ。

22:09 RT from web  [ 7 RT ]
唐桑臨海花劇場、楽しみです。入場料の代わりが花…一輪でも花束でも庭の花でも野の花でも構いません。その花々で会場を飾ります。出演は、憧れの遠藤ミチロウさん(@michiro60)イベントの電源は夫が担当、自然エネルギーライブです。震災から一緒に旅をした家バスの太陽電池も活躍します。
坂上 ちあきさんのツイート

22:10 RT from web  [ 11 RT ]
8/25小鯖漁港で家バスがライブの電源に…私はステージの花飾りを担当。花を持ってご参加下さい。生まれ変わった万霊に…生まれ変わった自分に…花をささげましょう。『唐桑臨海花劇場』出演 熊谷もん 知久寿焼(たま) 遠藤ミチロウ 入場無料 pj-fukushima.jp/festival/20120…
坂上 ちあきさんのツイート

22:10 from web (Re: @nisew_chiaki
おや、もん君。@nisew_chiaki 8/25小鯖漁港で家バスがライブの電源に…私はステージの花飾りを担当。花を持ってご参加下さい。生まれ変わった万霊に…生まれ変わった自分に…花をささげましょう。『唐桑臨海花劇場』出演 熊谷もん 知久寿焼(たま) 遠藤ミチロウ 入場無料

23:21 from web
名越康文「心がふっと軽くなる『瞬間の心理学』」角川ssc新書。この本はいい。心理学的なハウツー本のなかでは出色のものではないだろうか。(名越さん、ご自分でハウツーもの書こうと思ったと言っている。)言っていることの裏付けがしっかりしていると感じられる。納得しうる。

23:29 from web
名越氏「『これもまた過ぎ去る』…イスラム教の神秘主義哲学…の説話に出てくる言葉…いわば『諸行無常』を肯定的なニュアンスで捉えたような言葉…辛いことや悲しいことにも、必ず終りがある。…それだけで僕たちはずいぶん救われるはず…」(心がフッと軽くなる『瞬間の心理学』97ページ)

by motochida on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿