MOTHER EARTH

自然 癒し 暮らし 平和・・・ 大切に想うことを 心の泉から湧き上がる言葉を使ってお伝えしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私のヒーリング・プロセス ~アート編~

2009-07-19 17:09:04 | アート
久々に 絵のレッスンに行ってきた。

現在 パステルシャインアート という
アート・セラピーを習っています。

まず 好きな色のハードパステルを選んで
それを網やカッターナイフで粉にして
化粧水を塗るパフや 指で
自由に描くアートです。

毎回 思わぬ絵が描けて 自分でもびっくり。
空 風 雲 光 木 葉っぱ 虹 などなど・・
自然の絵が とっても簡単に とってもキレイに
描けるので ほんと 楽しいアートです☆

この技法では 何が良い悪い はなく
ありのままの自分を表現したいように描けるので
とても自由です。
ですので 心をケアするための医療現場でも使われているそうですよ。


今日はまず 目を閉じて 色を見ることなく
パステルに手をかざし エネルギーを感じ取りながら
色を選んでいくことにしました。

「必要な色をください」

と伝えると 選ばれたのは 「灰 濃い灰 紫」 の3本でした。
灰色なんて使ったことないのに びっくり・・・
色を選んでいたとき
この3本は とても暖かく感じられました。

灰色を選んだことに驚きつつ
なんとなく思いついて この絵を描きました。




自分で描いておきながら この絵を見た瞬間

「私、この絵、すごく嫌い!」

と 先生に叫んでいました。笑

なんか 鉄格子に閉じ込められている感じがして
とっても息苦しくなりました。
ユダヤ人として迫害された収容所時代の過去世を思い出して
ほんと嫌な気分に・・・。

自分の絵で ここまで拒否反応が出たことなくて
どうしたことやら・・・
と 思っていたけれど 
ここからがパステルシャインアートの すごいところ!

この絵に シャイン=光 を与えることにしました。

すると こんな絵になりましたよ。





きゃー。 希望が溢れた絵☆

写真では見づらいですが 鉄格子の真ん中に
鍵穴をつけました。

そして 灰色の部分を光で覆い
光によって 徐々に鉄がなくなっていることを
表現しています。

つまり もう鍵は開けられた ということ。

その鍵は 私の心の中にすでにあるのだから。
うーむ 私の現在の状況とシンクロしています。

そしたらこの絵のことをすっかり大好きになり

「Freedom(自由)」

と 名前を与えました。

でも自由には責任も伴うので
「Freedom & Responsibility」
に しておきました。
私ってば 現実的ー。笑

よし! この絵のおかげで 私のプロセスがまた
一歩前に進んだ気分です♪


ちなみに光は 練り消しで 消してるだけなので
これまた非常に簡単です。
風もこれで自由に表現できたりします。


私が習っている場所は こちら です。
私のレッスンの様子、ブログで紹介して頂いています。うれしー。
とても良心的で すごくリラックスしながら
楽しくクラスを受けさせていただいてます。
興味のある方は アクセスしてみてくださいねー。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帰る場所 そして 東京 | トップ | brand new day »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chie)
2009-07-19 22:36:39
アウシュヴィッツで収容されてた方の過去世かぁ・・・キツそうね~。
でも、文面を拝見するかぎり、ガス室送りにはならなかったみたいで、よかったよかった。
ひょっとしたら、連合国軍によって解放された数少ない生き残り組だったかもしれないね。
今生でも、ものすごい強運の持ち主やったりして、かなちゃんは
Unknown (marie)
2009-07-20 01:11:12
「四角」の絵からの 変化はみごとですねー!
きゃー。すてき!
はなさか爺さん かわゆいな。
私は結構グレーすきやで。
私の場合グレーのイメージは パステル調の パールグレーってかんじかなぁ。
Unknown (yuko)
2009-07-20 09:57:46
素敵に変化してよかった☆

他の2枚も素敵やね。
パステルシャインアート (かな)
2009-07-20 10:14:04
☆Chieちゃん

そやねん。めちゃめちゃ迫害されたユダヤ人に興味を持って、影響を与えられた時期があって、おそらく一番近い前世はこのユダヤ人かなーと思ったりしてる。迫害受けたことはあるやろうけど、その後どうなったかまではわからへんねん。うん、運良く救われていたらいいなー☆
今生でも、運がいいと信じてる!私でした



☆marieさん
わーい、marieさんにそう言ってもらえると、とーっても嬉しいです☆
グレーもお好きなんですねー。
最近、パールの入っている絵の具を買って、
私も今、パールが入っている色が好きでたまらないです。
これからも 使ったことのない色を使っていこうかなーと思いました☆


☆yukoちゃん

ありがとーう♪
昨日のレッスンで 絵心に火がついて、
例のやつ、夜に一気にやっちゃったよ・・!
あとは仕上げていくのみ☆
みんなどんなんになるんやろうなーって
めちゃ楽しみになってきたわ♪



あわせて読む