世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

族長アシメック⑦

2017-09-19 04:13:10 | 風紋


「簡単なことだ。一がウスで、百がティンダなんだから、百より一つ多い数は、ティンダウスだろう。それでずんずん増やしていけば、クルティンダクルサムクル(九百九十九)の次に、くらいをあげればいいんだ。それをおれはメイダ(千)というんだ」

エルヅはそういうことを考えるのが好きなやつだった。アシメックはそういうエルヅの話を、いつも静かに聞いてやった。自分の興味を持っている数の話をする時、エルヅはとても嬉しそうだった。そういうエルヅのかわいい顔を見るのが、アシメックは好きだった。

小さくて弱い奴にも、いいところがあるというのが、アシメックは好きなのだ。アシメックはそんなエルヅのいいところを生かして、宝蔵の管理をさせていた。宝蔵にある宝の数を数えさせ、みんなの宝が盗まれたりしないように、注意させていたのだ。

村の道を戻り、自分の天幕に入って、妹のソミナに二匹の魚をやり、一匹はミコルに分けるように言づけておいてから、アシメックは裏の方の宝蔵に言った。エルヅはずっとそこに住んでいるのだ。宝蔵は、普通の天幕を三つ組み合わせたような大きな天幕だった。容易には入れないように、周りに石をたくさん置いてある。神カシワナカを現す文様を削り出した板を外部に吊り下げ、そのすみには盗人は罰されるという意味の記号も彫ってあった。これもエルヅがつくったのだ。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 族長アシメック⑥ | トップ | 族長アシメック⑧ »
最新の画像もっと見る

風紋」カテゴリの最新記事