世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

アイオライト

2012-08-26 06:47:41 | 有為のしらべ

アイオライトは和名を菫青石、きんせいせき、と読みます。「月の世の物語」によく出て来ますが、色と名前が好きなので、何となくお話に使ってしまうのです。

パワーストーンとか、よく言いますけれど。石にはよく、ヒーリング効果とか、いろいろ、人の人生を導く効果とかあると、言われます。中には鉱物霊というものがいて、それが人によいことをしてくれるという人もいます。

パワーストーンを扱うHPなど見てみると、いろんな石があって、それぞれの効果が書いてあります。それって一体、どうしてわかるのか、出典はどこにあるのか、まるでわからないのですが、どのHPにも自信たっぷりに石の効用を書いてある。どこまで信じていいのかはわかりませんが、わたしも石に関しては、少し不思議な経験をしたことがあります。

以前、三男坊の誕生日プレゼントに、紫水晶の原石をプレゼントしたことがあるのですが、それからしばらくすると、三男坊の体から、何か、紫水晶の香り?みたいなものを感じたことがあるのです。それは清浄で、とても気持ちのいい香りです。ほんとなんですよ。その香りのせいで、三男坊は本当にきれいな感じがするのです。きれいといっても、姿が美しいとかハンサムだという感じじゃなくて、本当に清らかだという感じなのです。だから、へえ、パワーストーンって、ほんとなのかな?とその時思ったのですが。

ちなみにあるパワーストーンのHPによると、アメジスト(紫水晶)は「真実の愛を守る石」だそうです。そうだなあ。よくわからないけれど、あのとき感じた、紫水晶の香りは、もっときれいな意味を持っているような気がします。真実の愛という言葉はよいけれど、人間がかるがると口でいうだけの「真実の愛」じゃない。

で、表題のアイオライト(菫青石)ですが、そのHPによると、自分を本当の自分へと導く石なのだそうです。なんとまあ。物語のテーマにぴったりだ。こんな魔法みたいな偶然もあるのだな。

写真を借用するわけにはいかなかったので、一応絵で、アイオライトのペンダントを描いてみました。モデルは、美しい黒髪のミラさんです。きれいな人だな。ほんとうによく似合う。

どんな石か知りたい人は、各自で検索してください。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルス | トップ | ムーンストーン »
最新の画像もっと見る

有為のしらべ」カテゴリの最新記事