マザーの日々

花と食と日々を気ままに綴ります

梅しごと

2017-06-16 22:07:16 | 


6/8・・夕方からそばの刈り取りです・・あつい日中をさけてはじめましたが・・疲れました!!

人数は10人あまり・鎌でかりとり・・束にして・・さおやフェンスにかけて乾燥させます

うちのフェンスにもかかっていて・・雨もふらず・・よく乾いています・・明日脱穀します!!

ご近所から・・あれは何ですか?・・見慣れないそばの束を問われます



これは我が家のうめです・・つぶはおおきいのですが・・1.5Kgの収穫です・・手入れもしないでこれだけ取れれば十分

義兄のところの梅はよく出来ていて・・私が梅干につけたのが5kg・・ご近所に差し上げたのが3kgでした

梅を収穫して・・選り分けて・・梅を塩につけました・・梅のいいにおいをかぎながらですが

けっこうな手間です・・ネットのなかに・・梅仕事という語を見つけました・・まさに梅仕事です


梅の収穫と同じころ・・じゃがいもの収穫です・・今年は沢山とれました・・上出来です

掘ったじゃがいもをさっと風で乾かして・・我が家で食べる分・・さしあげる分・・と大急ぎで仕分けしました


トマトのところの草取りです・・トマトのいいにおい・・草取りしてるとてんとうむしがいて・・アマガエルがいて

ちょうがやってきて・・少し離れて野鳥がいい声で鳴きます・・何も考えずトマトの草取りだけ・・この時間も楽しいかも・・



くんくん鼻をちかづけて・・やはり嗅いでしまいます・・くちなしの花

今年も古文書解読講座へ・・読めなくても・・普段とはぜんぜん違う時間を持つのは・・楽しい!!

初めての昨年よりは・・ちょっとだけ慣れてきたように思います
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨入りした日 | トップ | 梅雨とそばの脱穀と・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む