マザーの日々

花と食と日々を気ままに綴ります

5月・・花の季節

2017-05-03 22:27:22 | 


この前そばの土寄せをしました・・つかれたぁ・・9人で作業しました・・約2時間半・・きつかったですが

この次はそばの花をアップできそうです・・ずっとまえ群馬でそばの花の写真を撮りましたが

その頃はもうそばの花を見ることはないだろうと思っていて・・まさかそばを育てるなんて思いもしませんでした


あっちの会こっちの会と総会が次々にあって・・最後は塩江温泉(車で1時間弱)マイクロバスに乗り込んで

グランドゴルフの総会でした・・もちろんゲームをして・・総会・・懇親会とつづき・・カラオケで締めくくり


グランドゴルフのコースからの眺めです・・お天気のよく遠足気分でした

総会が続くと折り詰めや弁当・・この日もお昼はごちそうが並んで・・家の食事とくらべますと・・味はこいめ・

おすしだ天ぷらだとカロリーオーバー・・食べるときはいいけど・・増えた体重を落とすのは大変・・


いま庭は次々に花が咲いて一年で一番いい季節です・・玄関に座り込んで・・眺めています

これはなんじゃもんじゃの木・・植えてからもう何年でしょう?背丈くらいになって・・たくさん花をつけました。

長いこと花をつけないで・・あきらめかけていました


ポピー・・私の好きな花です


これも好きな・・カモミール・・種をまいたので・・庭のあちこちで風にゆれています


芝桜は強くて・・かわいい・・どんどんふやしています


塩江温泉にいった翌日は・・サロンで押しずしを作りました・・さわらをのせた押し寿司は讃岐の伝統食です

押しずしのちょっとした押し方を今回教わりました・・これで家でもばっちり大丈夫・・地元で育ってないので

似たようなものはできますが・・どこかがちがう・・伝統食の達人から教えてもらえる機会はありがたいです

世の中は連休・・もう毎日がお休みで・・連休を楽しみにしていた頃がなつかしい!!










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奈良 長谷寺 | トップ | 5月の農作業 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む