少人数制で、家庭的なマザークリス託児所(松山市)~★月預かり・一時預かり保育してます。待機児童専門・随時入園OK!

少人数制で家庭的な託児所。対象年齢は、歩行が出来るようになった年齢~就学前。利用されたお子様は学童保育で受け入れOK

マザークリス託児所のお泊まり保育は、ハリーポッターの魔法学校?!

2016-09-17 17:00:18 | 日記

こんにちは(*^_^*)
先日の十五夜は、曇っていましたが時々、綺麗なお月様を見ることができました。
マザークリス託児所をオープンして9年目です
嬉しいことにマザークリス託児所を卒園し小学生になった子供たちも、夏祭りやクリスマス会や遠足などの行事に参加してくれています(*^_^*)

学童で来ているCちゃんと「今年はお泊まり保育したいね」と話していました。
12月にお泊まり保育(今年は小学生対象)と冬休みの学童保育をすることに決定

今回は、子供たちで食事を作ります。
自分たちで、考えて協力しながら楽しいお泊まり保育になるように援助していきたいです。

マザークリス託児所を卒園たK君は、2年生の三学期(今年2月)から7月までマザークリス託児所に学童で毎日に来ていました。
学童で託児所にきた頃は、漢字の書き順もばらばらで、かけない漢字が多く、自信もなくなりよわよわしい漢字を書いていました。
でも、K君は記憶力がよく、K君がわかりやすいように説明してあげると、漢字の覚えも早くて、言えなかった九九も言えるようになりました。
算数の問題も解けるようになってきました。

学校から帰ると、「先生、漢字のテストで全部かけたよ」
と嬉しそうに話してくれたり、
「学校でこの問題わからんかったんよ。この漢字かけなかったんよ。教えて」
と意欲的に勉強するようになりました。

その子その子の性格を理解して、その子その子にあった保育ができるのが、少人数制のいいところです。

Kくんは、自信も出てきて、笑顔で挨拶もできるようになりたくましく成長しました。

今まで、車での移動しかしたことなくて、バス・電車で通学するのも「いや~」といっていたK君ですが、K君とお話をし、励まし、保護者の方とも連絡をとりながら、一人で電車とバスに乗り継ぎ通学できるようになりました。

雨の日も風の日も、頑張ってバス・電車通学をしています。

6ヶ月間ですごく成長をしたK君に、今回のおとまり保育では、料理隊長を任命しました(*^_^*)
今は、料理できる男子がもてますよね(^_-)-☆
もちろん、みんなで協力して美味しいカレーとシチューを作ります。

Oちゃん、Cちゃん、Kちゃん、Hちゃん、HIちゃんのも他の係りの隊長をしてもらいます。よろしくね

 

「マザークリス託児所お泊まり保育」の画像検索結果

はじめは託児所でのお泊まりでしたが、はじめて野外活動センターのロッジでお泊まり保育(2012年)

「マザークリス託児所お泊まり保育」の画像検索結果

2013年3月のお泊まり保育

「マザークリス託児所お泊まり保育」の画像検索結果

2014年のお泊り保育(松山野外活動センターロッジにで)

案内を保護者の方に送らせていただいたら、心暖まるお返事をいただきましたので紹介させていただきます。


間違いなく絶対行きたいと言います(笑)
みんなと過ごす体験も勉強も良い経験になると思います。
参加希望します(^-^)
何だか冬休み、に入れるような気分になってきました
楽しみに1日1日を大切に頑張ります。

嬉しい
メールありがとうございます
Kも 張り合いも出て 沢山 頑張れると思います 
スリムになった かっこいい Kになれるよう 笑顔で挨拶が出来るよ お手伝いできるよう 合格コインいつパイ貯めて 持って行かせます(≧∇≦)b
ありがとうございます
お料理作るのは 大好きです 今よりも 上手に作れるよう 自信を持って作れるよう 家でも これから 作ってもらいます 学校から帰って この事を話すのが とても楽しみです
ワクワクします(*^▽^*)  

参加させて下さい
よろしくお願いします

連絡ありがとうございましたお泊り保育ぜひぜひ、参加させて下さい学童保育もまた、都合が合えば参加させて下さい😁Hも楽しみにしています

いつもありがとうございます。
みんなと楽しい一日を過ごせることが楽しみでたまりません
ホントにありがとうございます。

お返事ありがとうございました
皆様からお返事、とても嬉しく、私も今からワクワクしています
小学生3年生~5年生の子供たちで、助けあいお互いが成長出来ような、そして楽しい同窓会にしたいです(*^_^*)

「マザークリス託児所お泊まり保育」の画像検索結果

 下記をクリックして応援お願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 託児所・夜間保育へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松山市 託児所 待機児童の受... | トップ | 松山市 託児所♡高島屋から徒... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事