ふにょり。

まったりまったり、日々のこと。いち、に、さん、いっぱい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

着物のダメージ隠し。アップリケ!(きりばめ?

2016-12-13 22:50:04 | 着物諸々
先日お安くゲットしたニューカマー!

いやぁ胴裏も真っ赤でね!

袖口も補修なのかオシャレなのか裏が違ってね!


これはこれは!と思ってたのよ。
丈は対丈かブーツ履いて短めにすっかなーと。

で、羽織ってみた。みた…ん??

ファッ!?

平置き時には分からなかった色抜け?シミ?光の加減で発生。
そして羽織って分かったが袖が長いよ。中振袖って奴か?子供用?
あっ!てことは袖…やはり。片方の角にスレアリ。


まぁ、シミはアップリケで隠すとして。問題はこの、羽織ると分かる、樟脳臭さな。
洗うか。洗おう。

きっと胴裏の赤が染みて表の白い花は染まってしまうんだろう。でも良いよ!安かったから!そしてどうせいつか洗うし!

エマールで押し洗い。

赤っ!これ位にしとく!
干した。

あれ?あんま染まってないな。
(そして干してると揮発して部屋中樟脳フレーバーに)

うーん。
もう一回、柔軟剤だけであらうか。

染まりましたな。やはり。白いお花が赤くなってるの、わかるかしら。

けど臭くないー!よしよし。ちょっと生地のダメージありそうだからお尻破けないと良いなぁ。

で刺繍。
シミやらちょいほつれ、裂けがある所を隠したい。色々考えていたけど、古典柄で刺繍するより、トランプ散りばめたようにしたいなーと。

買って、着物と一緒に柔軟剤で洗ったトランプ生地。これも染まるかなぁ、だったら最初に染まっとけーと思ったけど、洗ってるときは染まってなかったんだよな。

脱水したら中の赤が出たようでまだら染めに。ちょっと想定外だけど、まぁ。まぁいーでしょう。

まずはトランプ部分ギリギリでカットして、ホツレーヌ→アイロン接着で縫わずイケないかとやってみる。

縫うほど裂けやすくなるかな、という気持ちもあり。アイロンペタで済めば楽だし、ツレないし。

しかししかし、ホツレーヌしたところは色違うのよね。ボンドだからか。てことは後々洗って染まる時にホツレーヌ部分だけ白残りするのでは?

却下。仕方なくちゃんとかがって行く方法に。

ちなみに、着物アップリケ、本にも載ってた。
別にまぁ、アリだわ。普段着だしね。

で、トランプ生地に厚みがあるから周りをかがっても真ん中浮いちゃうかも、とアイロン接着。

いや、そもそも着物にアイロン接着て!と何日も悩んではいたんだよな。袖が長いんだし、袖外して普通の長さにすれば、残りでダメージある裾にあてられる?とかさ。

でもなるべくならハサミ入れたくない。そしてなるべく解きたくない。産むが易しって事で踏ん切りつけてアイロン。

切って並べてぎゅーー。
ついた。

ひたすらかがる地味な作業。糸も買ってきたよ。色合わせないと目立つのかと。

縫えたー!

どうだろ。そんな変じゃなくね!(自己満足

あとはひたすら、気になる所にバランス見てアップリケだなー。
高い着物にはむりだけど、ユニクロレベルだし、大丈夫そうだ。

刺繍枠もやってみたけど、刺繍枠にはめて引っ張るのもという雰囲気。

横糸抜けてたりすんのよね、スッと糸が無い所あるんだもん。枠して張ったらビッ!てなりそうで怖い。

着てて裂けるならともかく、着る前に裂けてくれるなーと結局手に持ったり膝に置いたりしながら縫った。
膝のデニムもすくったりしたわ。お恥ずかしや。

洗って干して、ちょっと袋になったかしら、って気もするけど、まぁこれもあんまり目立つようなら裏地すこし詰めるかなー。アップリケ全部終わったら考えよう。

にしても、また一着、可愛い子が増えてほくほく。

ここまで来るとトランプ柄の帯も作りたくなるわいね。ファブリック帯、どーなのか。そしてアンティーク着物でファブリック帯の摩擦はどうなのか!

何事も実践あるのみね。
考えてるのとやってみるのでは大違いだわ。

試行錯誤の日々は続く。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒くなってきました。 | トップ | アップリケ着物。続く。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

着物諸々」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。