ときどき晴れ

クライミングの事は書きません。
★ジェベル250CX
★Be-1
★PCやスマホ
★スキー
など限定です!

会津田島の岩場の紹介 2017/10/21

2017年10月23日 | Weblog
白い人の地元会津田島に新しい岩場が出来ました。
『会津田島の岩場』です。
今回は、岩場開きイベントがあるということで遠征してきました。

この岩場は、有志で色々努力して、クライミングエリアとされたようです。
開拓者の方々の努力を無にしないよう
に配慮していきたいですね。
5年分の地代は有志で支払ったそうです。

少し前まで、岩を利用した家が有ったようです。
岩場には、梁や際根太等の構造材のの彫り込み跡が有ります。
これが、いい感じのホールドになってます。(笑)
この家がなくなり、岩場が出て来たから、開拓されたという経緯です。

■岩場の紹介
12台が大半の岩場です。

中央右側の小ケーブの辺りの未開拓の場所は、13から14グレードのルートがあるんじゃないかな。
日本最難ルートとか出てくるかもです。

岩場の規模は、北川の岩場くらいですが、アプローチと足場は比べ物にならないくらいいいですよ。(笑)

岩質は、城山のような感じです。
ルートによっては、ホールドがポロポロ欠けてしまいます。
まだまだ安定していないので、ビレーヤーも注意が必要です。

初登はジャック中根さんが多かったです。
グレードは、スペインのロデジャーと同じくらいで設定されています。
辛さは世界標準ですよ。
日頃、日本のから~いグレードを登っている人は、あーだこうだ言いそうです。

駐車ですが、目の前のバス停には絶対に止めないようにとの事でした。

車で五分くらいの所に、セブンイレブンもあります。

温泉もたくさんあるようです。

道の駅も近くにありました。

トポは下記ブログを参照下さい。
ほんだたつさんのブログ2

岩場では、ほんださんや折笠さんが親切にいろいろとルートを紹介してくれました。

★ほんださんのおすすめ★
アガタメモリアル12a
白い人はFLしてました。
私は何便かだしてしまいました。
まあ、会津出身の白い人に花を持たせたと言うことで。

スーパームーン12cd
3P-4Pの間の所が核心です。
それには、3P目までの省力がポイントです。

PS
右から3番目くらいの11bcは核心ムーブが全く出来なかった。
辛いグレード好きな方は、こちらでアップしてみてはいかが?(笑)





post a comment