Myselves

言葉と音楽に隠された魔法を探して放浪中。
そんな『自分自身』たちの旅の様子は?

Out There

2007-04-02 01:31:35 | 音楽
今年最初の本番が終わりました!
といっても発表会だけどね。でもライブハウスデビュー(?)なので気分的には本番と変わらないかも。
3月31日にリハ、4月1日に本番だったので学生以外は大変だろうなあとか思ってみる。でも3月中は会場取れなかったらしいのでしかたない……?


31日はソロを1人ずつ伴奏に合わせて歌い、アンサンブルをソリストと一緒に歌った。やっぱりソリスト入ると全然違いますね。メンコン思い出したよ……。
それにしても暗譜したはずなのに歌詞がぶっ飛ぶとは思わなかった。しかも2箇所。リハで失敗しとけば本番はまずまずのできなんだけど(オケは楽譜見られるし)、今回は完全に暗譜で臨もうと思ったのでちょっとへこむ。気を取り直して楽譜見直したり覚えた歌詞をもう一度言ってみたりしたけどね。
しかしリハのあとの決起集会(?)のノリがすごかった。先生が注意されたことについて確認したり先生に渡すカードに寄せ書きしたりしてたはずなのに、当日の衣装のことで盛り上がるしミュージカルの来日公演についてとかいろいろ……。全然お酒飲んでないはずなのにテンション高いのは緊張を隠すためだったんでしょうか?


そんなわけで本番。アンサンブルだけもう一度確認して臨む。
オープニング『One Short Day』はいろんなところで歌うはずだったのにあれ?という感じでした。みんなで舞台にいてもいいけど演出違わなかったか? でも楽しめたしいいとする。ソリスト2人が素敵でした。やっぱりプロを目指してる人(ってか既にプロ?)は違う。
続いてソロ。間にデュエットを入れつつ、順番に。私は今回9番目で(オープニング除く)、前々回の2番目、前回のトップバッターよりは緊張しないですみました。音程がちょっとあれだったけど歌詞は飛ばなかったから良いとするか。それにあとで褒めてもらえたし……。
エンディングの『Seasons of Love』も良い感じでした。ソリスト2人はやっぱり素敵でした(ちなみにオープニングとは違う人たち)。歌に専念、ということだったはずなのに本番ではみんな手拍子したりして。この曲はやっぱりのらないと、ねえ?


ソロを聴いてて思ったのは同じ曲でも歌う人が違えば全然感じが違うということ。でもどっちが良いとか悪いとかということじゃなくて、「ああこういう解釈もあるんだな」と思ったりして。参考にしても真似する必要はないし、同じだから、違うから、と悩むこともないなあなんて思ったり。当たり前のことなんだけど、再確認したというか。
ちなみに私がソロで歌ったのは『ノートルダムの鐘』の中の『Out There(邦題『僕の願い』)』で、カジモドが一日でいいからノートルダムの外に出て、いつもは見下ろすだけの街を歩きたいというような内容の曲なんですが。
DVD見てどんな場面だか研究してどんな風に歌おうか考えてたにもかかわらず、本番で歌ってる最中は……なんというか、覚えてる歌詞とメロディーに沿って膨らませたり抑えたりしてました。オーボエもそのくらい自然に吹けるようになると良いのだけれど(多分無理)。
いずれにせよ、わりと良い出来でした。
それにしても……プロやプロを目指してる人はすごい。


発表会のあとの軽食中に先生がエリザベートの『私だけに』を歌ってくれて、本当にすごかった。経験とかそういうのもあるんだろうけど、やっぱり先生は違う。私を含めた出演者とそのときまでいてくれたお客さんたちで聞き惚れてました。
で、もちろんそのあとは二次会ね(笑)。舞台以外にも外国の話とかなぜか循環呼吸(!)の話とか有意義な話がたくさん聞けました。このときもやっぱりいろんな物の見方があるんだなあと勝手に思ったりして。ひとが違えば考え方も違うわけだし、ある人がいいと思ったものが別の人にとってはそうでもないってことはよくある話。



今日来てくれたミトちゃんとAY3ねえさまには本当に感謝してます。本当にありがとう!時間が出来たら一緒に歌いましょう。ね。
もちろん、歌の先生、伴奏してくださったピアニストお2人、きてくださったすべてのお客様にも心からの感謝を。
そして出演者の皆様には最大級のブラボーを。











余談。
家に帰ったら母に「あんたが歌った曲、どの場面で歌われてるかすぐわかったよ」といわれました。そりゃ何度もDVD見てる横にいたんだもんな。
文句も言わずに延々とDVD見るのに付き合ってくれた母にも感謝。
ま、母が自分も見たいから一緒に見てたのでは、という気もしなくはないけどね(アラジンもそうだったし・笑)。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« One Short Day | トップ | 今年も »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラボー (Boheme)
2007-04-02 22:22:32
お疲れ!"Out There"力強くて良かったー。感動したー。

本当に楽しかったー。今後も一緒に練習しましょう。
Unknown (Unknown)
2007-04-03 00:12:40
>同じ曲でも歌う人が違えば全然感じが違う
本当に同感です。
Out Thereも、いろいろな箇所で、「へえ~、こう歌うんだ~」って思いながら聞いてました。
抑えてるんだけど、すごく訴えかける歌い方でしたね。(特に後半)
良かったですよぉ!

またレッスンや庄やで盛り上がりましょうね。

すみません (るん)
2007-04-03 00:14:21
↑名前入れるの忘れました
ありがとうございます (文音)
2007-04-03 00:39:42
>お二方
そういっていただけると嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

>Bohemeさん
お疲れ様でした。『Broadway Baby』良かったですよ♪
私もブロードウェイに行きたくなりました(笑)

>るんさん
そうですよね。『Wishing』も前に誰かが歌ってたと記憶してるんですが(どなたでしたっけ?)、
「あ、こういう歌い方もいいなあ」と思いながら聴いてました☆

>再びお二方
今後ともレッスンでも庄やでもよろしくお願いします。
おつかれさまー! (Mi_no)
2007-04-03 22:55:06
"Out There"すごくよかった~!
文音さんの歌声にあわせて
広い空とか高いところから見下ろす街並みとか
情景が目に浮かぶような感じがしたよ。

来期も熱唱しましょう☆
感動! (まな)
2007-04-04 15:20:03
"Out There"ほんとに感動したよ~!思わず泣きそうになりました。

最初聞いたときはなんて難しい曲だろうと思ったけど、聞けば聞くほどいい曲♪ いつか挑戦したいな。

4月期も楽しくいこうね~!


わお! (文音)
2007-04-05 00:27:58
>お二方
ありがとうございます!
素直に嬉しいです☆

>Mi_noさん
実は空とか街並みとか思い描いて歌ってました。
伝わったというのは嬉しいです!!
“Think of Me”も素敵でした♪ なんというか、歌姫って感じで。
私見ですが、Mi_noさんのクリスティーヌは優雅な感じで、るんさんのクリスティーヌは可憐な感じがしました。

>まなさん
正直難しかったです……でも良い曲ですよね。
まなさんの“Out There”も聴いてみたいです。
でも“What I Did for Love”も良かったですよ☆
なんというか……心の強さみたいなのが伝わってきました。

>再びお二方
来期もよろしくお願いします。レッスンも庄やも(笑)
おつかれさま! (アユミ)
2007-04-06 16:53:10
遅くなったけど、1日はありがとう!!
素敵なショーだったよ★
Unknown (文音)
2007-04-07 01:29:57
>アユミねえさま



来てくれてありがとう☆

その後1週間微妙に抜け殻だったけど…(苦笑)

今度一緒に舞台観に行こうね!

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事