Mr.Booの四畳半の部屋

気の向くままに綴っております

永遠の0:百田尚樹

2014年02月22日 02時44分45秒 | 本の話

どこまで書いていいのかわからんので、

文庫の裏にあるあらすじからどうぞ。

あらすじ。

「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」

そう言い続けた男は、なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。

終戦から60年目の夏、健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。

天才だが、臆病者。想像と違う人物像に戸惑いつつも、

一つの謎が浮かんでくる。

と言う話です。

物語として面白いかって言うとそこまでではないかなー。

命を落とした理由がありと言えばありなんだけど、

そこまで引っ張って結局そーいう理由なのかぁって思っちゃうのですよ。

構成は好きかな。ラストも良いと思う。

最初とつながってるのを忘れかけていたけど(汗)

周りの人の話から特定の人間がどういう人間なのか見えてくる小説が

「ダ・ヴィンチ」のプラチナ本辺りで出てきたような気がするけど、

なんて小説だったかなー。読んでないんだけど、思い出した(笑)

戦争を知る話としてはとっつき安いデス。

戦争って言うと難しいというか硬いイメージだけど、読みやすい本やね。

これ読むと日本ってそこそこ強かったのか?って思ったり、

上層部かカスなのか?って思っちゃうわけだけど、

さすがに断定はできないよねー。

日本は他国との戦争はほとんどしていないけど、

戦国時代はあったわけだし、孫子の兵法も読んでなかったのかね。

私は読んだことないけど、勝手にそう思ったのでした(汗)

実在の人物とエピソードの中にフィクションを練り込んでる感じで、

どれが本当でどれが作った部分なんだろって思ったけど、

史実に基づいているようではある。タブン。

なんとなくAmazonのレビューを見た。

レビュー数がめっちゃ多い(笑)

そして低評価もわりと多いですな。勉強になります(`・ω・´)ゞ

とりあえず「壬生義士伝」と「大空のサムライ」を読んだ方がいいのかもしれない。

「ノモンハンの夏」とか「レイテ戦記」とか有名な戦争本も読むべきなのかもしれないのう。

そうえいば、なんで男、まあ宮部というんだけど、は海軍に入ったんだっけ?

そこまで細かくは書いてなかったっけ。

文庫をパラパラめくってもわからんので、

ネットで調べてるんだけど、わからんな(笑)

貧しかったからだったかなーと思ったけど、関係者の話だったかな。

ワカラン。

とりあえずこの本を読んで戦争に興味を持つ人が増えたらいいんじゃないかなと思うのでした。

ちなみに解説は児玉さんやで~(・∀・)


2014読了本ランキング
1位 残り全部バケーション:伊坂幸太郎
2位 永遠の0:百田尚樹
3位 PK:伊坂幸太郎
4位 ビビる大木が聞き出した!“好き”を仕事にするための77の極意:日経エンタテインメント!編
5位 ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~:三上延
6位 モラトリアム・シアター produced by 腕貫探偵:西澤保彦



最新の画像もっと見る

コメントを投稿