Mr.Booの四畳半の部屋

気の向くままに綴っております

給与明細を見て思ったこと

2016年10月29日 02時07分31秒 | 駄文

今月分の給与明細を受け取りました。

給与明細というのは昔から謎な部分があったりするわけですが、

今回は違う話。

10月の給料は23万円くらいなわけです。

あれこれ引かれる前は27万円くらい。

……。

27万円ってけっこうもらってるやん。

9月もそのくらいだったし。

もはや貧民ではなないのかもしれない( ・ω・)

貧民から見た貧民の定義だと年収200万円以下が貧民って感じだろうか。

一応個人的なラインとしては手取り年収300万円以下なら貧民かなと思うことにしてたけど、

貧民側からすると300万円ってけっこうなもんです。

そりゃあ一般的な30代の年収よりは断然低いんだけど、月10万円貯めることも

可能な額だろうし。

まあ奨学金がなければ年収300万円以下でも貯められそうだけど。

今年の年収は280万円くらいかな( ・ω・)

月によって給料は変動するので、忙しい時期だから給料が多いってのは

あるけど、控除前でも280万円もらってたらやっぱり貧民ってほどではないな。。。

月10万円の給料で生活していたときと、生活水準がそれほど変わっていないから

気分的には貧民なんだよね。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに株を買ってみた | トップ | 晩ご飯 2016年6月12日から20... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

駄文」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL