がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

シー日旅行(日光編)

2017年07月24日 | おでかけ
今日は帰りがけに日光東照宮に行きました。
せっかくディズニーまで行くので、都内の他の遊びスポットに行くとかいう話もあったんだけど、今回は2人とも月曜日だけ有休取ってて次の日仕事なので早めに帰って休みたいってことで。
それでも佐野でラーメン食べるか東照宮かで迷ったくらいだったんだけど。
ちなみに両方っていう選択肢はありませんでした(笑)
朝は朝食ランキング1位になったこともあるらしい朝食バイキングだってことだったんだけど、正直、あら、こんなもん??って感じでした。
これで大人3200円、子供1550円も取るのー??
本当に正直言って、前の会社の忘年会でよく使ってた那須の某ホテルの朝食バイキングの方が良かったかも。
近いから逆にもうあんまり行く機会もないかもしれない。
それはさておき、今日はパークに行くわけじゃないので朝もゆっくり、朝食もゆっくり食べて、ホテル内のディズニーショップでお土産も買い足してからチェックアウトしました。
カーナビに東照宮入れて出発して、しばらく走ってから、あら、なんかいつもと道が違う??って気付いたんだけど、その時にはもう遅い。
戻るわけにもいかないので、そのままカーナビに従って走りました。
なんか、行った時にはスカイツリーを右手に見てたのに、帰りは左手に見るはずが右手にあったんだよねー。
いつもなら分岐で逸れるところをまっすぐ行った感じだったな。
なんでだろう?
おかげで少し時間ロスった感じもしました。
ホテル出たのが10時半過ぎくらいだったのもあって、東照宮に到着したのは午後1時くらい。
お昼は過ぎてたのに、誰もおなかすいてないのが不思議。
まあ、朝食バイキングで結構いっぱい食べてたからなー。
日光東照宮は私は小学校の修学旅行で、リックルは中学校の修学旅行で行ったきりなので、2人とももう20数年ぶりです。
あんまり記憶にないし。
眠り猫が思ってたより小さかったってのと、ここかよ!って見逃しそうな場所にあったって記憶が…。
とりあえず宝物館とのセット券を買って入りました。
ディズニーほどではないにしろ、平日なのに人がいっぱいです。
小学校高学年くらいのツアーっぽいグループが3~4組くらいいたけど、夏休みだから学校行事とも違うだろうし、いったい何のツアーなのかな?と不思議に思ったりしました。
墓所は修学旅行では行かなかったので初めてだったんだけど、昨日の今日で石段がかなりキツかった。
足ガクガクいってました。(苦笑)
こーちんは疲れもあってか、陽明門付近からずっと「見るだけじゃん!」って機嫌悪かったりして。
みー&よちもサラーっと見てる感じだったのもあるし、かと言って私たちも詳しく知ってるわけでもないし。
ただ、みー&よちは立札読んだりしながら見ればいいのに…って思ってましたが、常に近くにいるわけでもなかったし言いませんでした。
一通り見てから宝物館の方に行って、カフェで一休みしてから宝物館の中を見ました。
宝物館に入る前に、リックルと「もしかして宝物館の方見てから東照宮の方に行った方が良かったのか?!」って言ってたんだけど、結果的には特にそんなことはなかった。
徳川家康の生い立ちをアニメ化したものの上映があったので見たら、アニメだったから見やすかったのか、時間的にも20分くらいでちょうど良かったのか、その後しばらくこーちんが「竹千代っていう人があそこにいたの?」とか聞いてきたりしてました。
近いうちに図書館で子供向けの家康本でも探してみるかな。
ところで、私が小学生の頃、小学校の修学旅行と言えば日光東照宮で、卒業式の時の呼びかけには毎年「陽明門はひときわ美しく、まるで絵のようでした。」っていうセリフがありました。
低学年の頃は「うぉううぇいうぉんは、ひときわ美しく…」って感じで、何が美しいんだかさっぱりわかりませんでした。
練習で何回も聞いてるんだけど、ぜーんぜん。
耳悪くなったのは6年生くらいからだったから、その頃はそんなに悪くなかったはずなんだけど、「陽明門」っていう単語を知らなかったからね。(笑)
みー&よちは修学旅行は会津でほぼ自由行動だったけど、他の小学校は修学旅行どこ行くのかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シー日旅行(シー編) | トップ | フライパンの取っ手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿