がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

水筒ベルトカバー

2017年06月03日 | 趣味・手芸
こーちんの水筒のベルトカバーを作りました。
こーちん、今週から学校での水分補給に水筒に氷水持って行くようになったんだけど、水筒が重いのか「ベルトが当たるとこが痛い」って言ってたんだよね。
それで、その日は私が持ってた、トートバッグの持ち手がバラけないようにまとめる、ボタンが付いたカバーみたいな物があったのでそれを付けてみたんだけど、帰りには付けてなくて、聞いたら「これ付けてた方が痛い」って。
仕方ないので似たようなものがないか調べてみたら、商品としては水筒ベルトカバーって、あるんだね。
ちゃんと商品でできてるものもあるし、手作りで出品されてるようなのもあるし。
形もボタン付きとかベルトを通すタイプのとか。
でも見てたら、これならちゃちゃっと作れそうだなーと思って、作ることにしました。
クッション性があった方がいいからキルト布で。
でもわざわざ買うのももったいないので、昔使った残りのトーマスのキルト布で。
こーちんにも了解済みです。
調べた時に、水筒のベルトを通すところの布に滑り止め加工がしてあるとかいうのがあって、そういうのもしておいた方がずれなくていいかなーと、手芸屋で滑り止め加工液も買って来ました。
最初は家にあったはずのシリコンコーキング剤を滑り止め代わりにしようかと思ってたんだけど、使いかけでしまっておいたのを出したら固まっちゃってて使えなくなってたの。
それで買い直そうとホームセンターに行ったはいいけど何種類かあるうちどれがいいかと迷ってたら、もしかして手芸専用のとかもあるのかも?と思ってスマホで調べたらあるみたいだし、隣接する手芸屋に行ってみたら置いてあったので。
割と高かったので、ベルトカバーを買っちゃった方が安かったかもしれないです。
たかがこれだけのために…な感じもしちゃいましたが、結構色々使えるみたいなので。
おまけに、サイズがピッタリなのもあって、滑り止めなくてもずれなかったかもしれないです…。
笑うしかないわ(笑)
バイアステープも8㎜の縁取りバイアスを一緒に買って来たんだけど、できるだけ縁取りを小さくしたかったので家にあった12㎜のバイアステープを半分に折って使いました。
なので結構コンパクトにできましたが、かなり縫いづらかったし裏側ずれてたりするので、もしまた作ることがあったら今度は8㎜の縁取り用の方を使います…。
また作ることなんて多分ないと思うんだけど。
付けたらこんな感じに。

これでこーちん、月曜日はドラゴンボールの運動着袋と、ポケモンのシューズ袋と、妖怪ウォッチのコップ袋に加えての、トーマスのベルトカバー付き水筒。
ベースの色はほとんど同じ色なのに、全部違うキャラなんて…(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆睡? | トップ | シュークリーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿