がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

文化祭

2016年10月22日 | 学校・保育園
みーくんの中学校の文化祭がありました。
中学校の文化祭は初めてなので、どんなことやるんだろう、ドキドキ~。
とりあえず前日みーくんがプログラムをくれたので、みーくんの出番に間に合うように出発。
無事に間に合いました。
じいちゃん&ばあちゃんも来るようなこと言ってたんだけど、私たちが体育館入り口でプログラムの合間に入れるように待ってる時に電話が来て「今から行く」って言うから、「今からじゃみーくんの合唱には間に合わないよ」って言ったんだけど、結局それで午前中は来なかった。
だって、みーくんたちの出番次の次くらいだったんだもん。
みーくんの合唱は見たけど、みーくんがどの辺にいるのか聞いたりしなかったので、全体的に暗いし体育館広いから遠いし私近視だから良く見えないしでなかなか見つけられなかった。
でもカメラの望遠レンズのおかげで見つけられて、何枚かは写真撮ったし合唱なので動画も撮ったけど、写真の方は暗くてピントが合いづらくて、ピンボケが多数。
何枚かしか残せなかった。
その後校舎の方に作品展示があるらしいので、私だけ体育館を抜けて見に行ってきました。
被服室にあったファイルカバー。
そんなの作ってたんだ。
小学校と違ってキットの注文とかなかったからわかんなかったわー。
みんな同じ布だったから、たぶんもう一斉に注文してお金は引き落としになってる学級費とかそっちの方に入ってるんだろうねー。
教室にも行きましたが、絵を描く会の絵は水道の絵だった。
まあ、あの日雨降ってたもんね。
でも中にはすごく上手な子とか、特徴的な絵を描く子とか、色々でした。
そういう意味ではみーくんは無難な感じ…。
ちょっと前にみーくん、習字の金賞の賞状もらってきたんだけど、その習字は展示してませんでした。
どこに展示してるのかなぁ、いつ戻ってくるのかなぁ、見たいなぁ。
その後生徒の昼食時間帯は校舎の中には入れないので、一旦外に出てお昼食べに行きました。
食べてる時にばあちゃんから電話があったので、家で待ち合わせすることに。
午後は午後でやっぱりみーくん達の出番に間に合うように行って無事に間に合ったんだけど、その前にあった吹奏楽部の発表が終わったところだったので、ばあちゃんが「吹奏楽部も見たかったなぁ」って言ってました。
午後のみーくんの発表もどこにいるのか見つけるのに一苦労して、写真しか撮れなかったけど何とか何枚かピントもあった写真が撮れました。
体育館の広さだと、今の望遠レンズでは物足りなく感じる時があります…。
でもあんまり遠くまでクローズアップできるレンズだと重いからそれはそれで別な問題が出てくるんだよね。
だからとりあえず今のままで我慢。
1年生と2年生の発表が終わった後、じいちゃんとばあちゃんは校舎の方見に行くって体育館を出て行きました。
3年生の発表は…、3年間の思い出ってことだったけど、なんか映像ありきで誰が写ってるんだかよくわかんないし、全員入ってるの?って感じもした。
2年生のも映像はあったけどステージも使ってたからなー。
3年生の方はほとんどが普通に座って見てたんじゃないかな?
映像ありきだと、本番で失敗できないプレッシャーとかハプニングだとかがなくてなんとなくつまんない気もする。
まあ、先生にもよるんだよね、こういうのって。
映像編集が得意な(好きな)先生がいるとそういうのを作って、あとで全員分コピーしてくれたりもするから手元に残ったりするってのもあるし、いい面と悪い面があるのかな。
中学校の文化祭は初めてでしたが、とりあえず午前中は合唱コンクールで午後は吹奏楽部の発表と学年発表でそれは毎年恒例って感じで、学年発表の内容はその年で全然違う感じになっていそうです。
ところで午前中教室見に行ったりした時に知ってるお母さんとあったので少し話したりしながら見てたんだけど、誕生日にその子の誕生エピソードのプリント(原稿と写真は親が用意する)配るのって、みーくんのクラスだけなんだってことが分かりました。
ま、その辺は先生次第ってことなんだろうなー。
同じクラスの他の子の知らない面が分かったりして「へぇ~」って感じで読んでるけど、多分みーくん本人は読んでなさそう…。
ちなみに私もちゃんと作りましたよ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする