たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、中学でイジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれと優等生を経験。経験から指導!妻娘1人ずつ。

過去を払拭する今を、そしてこれからを築けばいい!

2017-08-15 01:52:15 | 卒業生
昨日は卒業生が訪問してくれて、その時代のある子を思い出ました。

入会面談のときに「学年最下位になってしまった」と泣きそうでした。

私「もうそれ以上は落ちないよ!」

凄い驚いた表情で「なんで?」

私「君の後ろには誰もいないから、それ以上は落ちる訳がない。」

「これから全てやり直していくんだから、あとは上がるだけだ!」そしてがんばって向上して卒業していきました。

学校の勉強だけで人生が決まるわけではないでしょう。それは限られた職種だけでしょう。

「人生はいくらでもやり直せる!」本人の目標と努力だけです。

そして、過去を払拭する今を、そしてこれからを築けばいいんですから。

学校のテスト結果だけで、その人の能力を決めることは難しいでしょう。

学校では成績ではパッとしなかった子が、社会で大活躍!なんて話はよくあることです。その逆もよく聞きますが^^;

昨日の「将来は経営者になりたい!」

こういう若者の野望を聞けることは嬉しいですね!!

既に見つめているものが大きく違います。応援したいし、彼が「社長!」と呼ばれる日が来ることを楽しみにしています。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだまだ子供! | トップ | 十割そば:そばくら »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

卒業生」カテゴリの最新記事