たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、中学でイジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれと優等生を経験。経験から指導!妻娘1人ずつ。

水城高校

2017-04-04 17:05:01 | 日記

ふらっと、水戸市内を車で走っていたら・・・

水城高校の前を・・・大弾幕に気付きブレーキ!

「道徳観の向上なくして学力の向上なし」

私の教育感と似通っていると思い、撮影。

子供は家畜とは違います。餌を与えるように高度教育を与え、馬を鞭で叩けくように怒鳴れば成績が上がるわけでもない。

7時間8時間授業や補習授業で授業時間を増やしたからといって・・・^^; 

心のケアをしなければ、劣等感だらけややる気なしになったり・・不登校急増も自然なことでしょう。

子供たちは若くてもプライドも感情もある人間ですから、心の状態に大きく左右されます。

立地条件だけではなく、他の塾長たちや公立中の先生たちからも好印象の言葉をよく聞きます。

毎年、大量入学も理解できます。通わせる保護者もしっかり判断してますね。

HPの校長先生の記事でもこの言葉が記載で好印象(^_^)

大弾幕にするくらいアピールですから、最近は道徳教育もしっかりなのでしょう。昔はなかったような^^;

人間形成といいながら、高校生の生活や受験にあまり関係ない授業をしている高校?^^;もありますが・・

水城高校より人気が格段になく、評価も低いですね。

いつか、この道徳教育の深さを直接インタビューさせていただきたいと思います。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 那珂市:おたふく | トップ | 参仁館 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。