Sallyの日常

静岡市清水区在住、多忙なのに頭がのんきなσ(^_^)

憧れの大井川鉄道

2016-11-05 23:16:11 | 日記

中学生のとき、汽笛の音で始まる江守徹さんのラジオ番組がとても好きで、そのイメージが頭の中で大井川鉄道になっていた。

本当はSLに乗りたかったけど、とにかく行ける!ってだけで嬉しかった。やっと子育てが終わって1日外出できるようになった友人と、思いきって朝から夕方まで!大井川鉄道の旅を楽しんだ。



東海道線を金谷で大井川鉄道に乗り換え。売店で大井川鉄道弁当を買う。おばさん曰く「櫻井翔くんも買った」とか。駅には珍しいパンの自販機もあり、短い開店時間を補ってるのかな?




登山系電車は赤色が多い気がする。山の景色に似合うし、非常時にも見つけやすいからなのか…

この赤いアプト式電車には、途中の千頭駅で乗り換える。いよいよ!という気持ちにしてくれる。かわいい外観なのだ。今回は撮影できなかったけど、各駅舎が木造でレトロなのがまた良い。
なにもかも便利できれいすぎると、素朴な古風さに惹かれたりもする。庭先からそのまま乗車できそうな近さに人家や畑があったりもする。なんとものどかな路線だった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初めてをふたつ。 | トップ | 憧れの大井川鉄道 その2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。