思想家ハラミッタの面白ブログ

主客合一の音楽体験をもとに世界を語ってます。

霊と肉体

2016-09-19 21:56:00 | 思想、哲学、宇宙論
http://ww81.tiki.ne.jp/~okwhiro/C11_4.htm#212


114 霊と肉体

更新日時:
2009/12/12




人の本質は肉体ではなく霊であり、霊が肉体に命を与えているのです。霊の力なしには貴方の精神活動は無く、肉体を稼動することも出来ません。霊が宿っているから人は高度な精神活動が出来るのです。脳は霊からの指令を受ける受信機であり、脳には豊かな感性も、高度な判断力も、深い情動も生み出す能力はありません。意識(霊)は脳の中に封入されているのではありません。それを証拠に人は睡眠中、意識(霊)が肉体を離れて自由に旅をしているではありませんか。



深く洞察してみれば貴方は肉体に束縛されていることが分かるはずです。霊と肉体はそれぞれに違う原理で作動しているのです。貴方が如何に精進をしようとしても肉体は肉体独自の原理で稼動しているので限界を超えた事は出来ないし、肉体の変調は精神に大きな影響を及ぼします。



肉体は機械である故に無理を続けると故障します。壊れたら治さなくてはならないし、常に手入れをしておかなければ働いてくれません。霊と肉体は本来の次元が違うけれども、貴方はこの地上界にいる間は通常、肉体を通してしか自己を表現出来ないので肉体の限界に閉じ込められているという訳です。霊の働きは自由で無限、肉体の働きは有限なので、人は意識の成長に伴い肉体の束縛を感じるようになります。

(天空より)



ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 意識の創発 | トップ | 物質と生命エネルギー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賢治も作品で触れて居ますね (yuubi)
2016-09-20 12:49:56
昨日、宮沢賢治賢治ゆかりの地を巡ってきました(生誕120年)

賢治は作品 の中で自由になる自分を作品を通じて表現してると思います。

※表現として、(ウトウトしていると‥‥いろんな事が始まるのです。)作品から感じた事ですが、
Unknown (Unknown)
2016-09-21 20:30:44
音楽で意識が宇宙に拡大するような体験をした時の自由感は、かなりすごいです。

コメントを投稿

思想、哲学、宇宙論」カテゴリの最新記事