思想家ハラミッタの面白ブログ

主客合一の音楽体験をもとに世界を語ってます。

『万物の理論』ケン・ウィルバー[著]/岡野守也[訳]

2017-07-15 12:43:36 | 思想、哲学、宇宙論
『万物の理論』ケン・ウィルバー[著]/岡野守也[訳]

本 文

訳者まえがき

 ケン・ウィルバーは、現代アメリカの、というよりは現代の世界の、もっともすぐれた思想家の一人であり、二十一世紀という海図なき嵐の海で漂流2遭難することなく航海し続けるための、今望みうる最善の羅針盤、最高の水先案内人であると思う。
 もし読者が、環境の崩壊、貧困、民族2宗教紛争、テクノロジーの暴走、グローバリゼーションのマイナス面などなど、列挙すれば果てしない現代の危機に直面して、「これはいったいなぜなのか」「どうすればいいのか」「はたして人類は生き延びられるのか」といった、深い不安をともなった疑問を抱いておられるとすれば、ぜひ本書を繰り返し熟読されるようお勧めしたい。

 宇宙の進化の中の人間の現在位置を明らかにすることによって、未来の方向をも明示するという、おそらくこれまでに接したことがないであろうスケールの大きな発想に触れて、当初、とまどいを感じ、理解に苦しむかもしれない。なぜこんな面倒なものを努力して読まなければならないのかといった思いにおそわれて、放り出したくなるかもしれない。
 しかし、立ち止まって考えていただきたい。すでに知っている知識や理論では、先のような現代の危機が起こるのはなぜなのか、どうすればいいのか、見通しがきかなかったから、もしかという期待で本書を手に取られたのではないだろうか。もしそうだとしたら、新しい、未知の理論を消化するのに、そうとうな心理的なコストをかけることは必要やむをえないとは思われないだろうか。投資しないで利潤を得ることはありえないというのは、経済だけの原則ではない。「そうか、こう考えればいいのだ」「こうすればいいのだ」という思想的2実践的な展望を得るにも、理解のための努力という投資が必要である。

 本書にそうした努力に報いるだけのものが十分にあることは、筆者が保証する。筆者自身、『進化の構造』以来のウィルバーの著作に触れて、目の前が驚くほど大きく、そして明るく開け、そうか、これなら人類に未来はある、と感じ続けている(やや詳しくは巻末の「解説とあとがき」参照)。特に本書は、具体的にどうすればいいか、基本的な方向を実に鮮やかにしめしていて、きわめて説得的である。大きな問題に直面して、なぜかわからず、したがってどうすればいいかもわからず、途方に暮れかかっている時、本書は、「そうか、こうすればいいのか」という方向を示してくれる。
 もし読者が人類の未来に深い不安と疑問を感じておられるなら、それを勇気と希望に変える力を本書から得ていただきたい。ぜひ、理解の労を惜しまないでいただきたいと思う。
二○○二年 おそらくまちがいなく温暖化による猛暑の夏
岡野守也




読者への覚え書き

 千年紀の夜明けにあって、知の最前線のもっともホットな話題は何だろうか。アカデミズムの世界だけでなく、『アトランティック・マンスリー』とか『ニューヨーカー』といった知的流行雑誌の関心も惹くような話題とは。それは専門家だけでなく一般の関心も捉えるものだろうか。それは、長い間隠されてきた人間の条件を明らかにするものだろうか。「事情通」と称する人々は、説明しなくても、すぐに名前をあげ、その焼けるほどホットな新しい思想に顔を輝かせるだろうか。

 それは「進化の心理学」だという人もいるかもしれない。これは人間行動の研究に進化論的な原理を適用したものである。ご存知のように、数千年の自然選択の結果、ヒトのオスは性的に浮気者でありメスは巣づくりをするということになっている。確かに進化の心理学は、とてもホットな話題になっている。かつては最高に新しいホットな話題だったけれど、いまや気のないあくびとさりげない軽蔑で迎えられるようになった三十年続いたポストモダニズムに、取って代わろうとしているからだ。つまり、ポストモダニズムは過去のものになってしまったのだ(それにしても皮肉なことではないだろうか?)。ポストモダニズムは、学問の丘の王または女王であったし、破壊の権力を行使し、自ら以外のすべての思想を脱構築する能力のために、広範囲にわたって膨大な追従者の隊列を作り出してきた。

 進化の心理学は、人間の行動に関して、あらゆる行動は文化的に相対的で社会的に構築されたものだというポストモダンのおきまりの主張よりも、進化の原理のほうがはるかに面白くて説得力のある説明ができることを示すことで、そういうハシゴをはずしていた人々のさらに下から、ハシゴをはずそうとしているわけだ。進化の心理学は、実際人間の条件には普遍的なものがあり、よほど支離滅裂な考え方をしないかぎり進化は否定できないこと、そして何よりもポストモダニズムはもうまるで面白くなくなったことをはっきりさせたのだ。

 進化の心理学は、実際、進化の理解そのものの根本的に新しい分野である。それに先行するネオ・ダーウィニズム説では、進化はランダムな遺伝子の変異によるもので、自然選択によって、その中の(生存についての価値という観点から)より適切なものが残っていくと見なされていた。この理論は、いつも多くの人に非常に納得できない感じを残してきたものである。すべての並みはずれた生命力と複雑さが、宇宙は明らかに下降に向かっていると主張している法則、つまり物理法則だけに支配されていると推測された宇宙から、どうやって生まれてくるのかと。熱力学の第二法則は、現実の世界ではたえず無秩序が増大しているという。ところが現実の世界をほんの少し見ただけでも、生命はあらゆるところで秩序を生み出している、つまり宇宙は下降しているのではなく、上昇していることがわかる。

「カオス」と「複雑性」の理論において発見された革命的に新しい理解は、風呂桶からカオス状態で流れ出ていた水が突然、美しい渦へと自己組織化するように、物理的な宇宙には事実として秩序を生み出す内在的な傾向があると主張する。生物学的な生命そのものが、至るところでカオスから秩序を創り出している一連の渦なのである。そしてそうした新しくより高度に秩序化された構造は、物理的なものから文化的なものまでのあらゆるレベルに作用している、さまざまな選択のプロセスを生み出している。人間の領域において、そのことは、当然ながらきわめてホットな話題になっている、新しい進化の心理学によって研究された行動に関してはっきりと示された。
 とはいえ、進化の心理学はとてもホットではあるが、最高にホットではない。一九八○年代初めに本格的にはじまり一九九○年代終わりにしだいに高まりつつあるのは、物理学の世界で「万物の理論」がささやかれはじめたことである。それは、これまでに知られてきた宇宙の諸法則を、文字どおり存在するすべてのものを説明する一つの全包括的な理論へと統合するかもしれないモデルである。ある人が「まさに神の手の手法がわかる」とつぶやいたほどである。「ついに究極の神秘の顔からヴェールが上げられた」と言った人もいる。暗黙の合意が、「最終的な答えはすぐそこだ」と示唆している。

「ひも(ストリング)理論」(あるいはより正確には「M理論」)として知られているものは、電磁力、核力、そして重力を含む既知の物理学モデルのすべてを、一つの全包括的な超理論へと統合する見込みがある。この超モデルの基本的な単位は「ひも」、あるいは一次元の振動するコードとして知られ、これらの基本的なひもが奏でる「調子(note)」のさまざまなタイプから、宇宙で知られているあらゆる素粒子や力を引き出すことができるという。

 M理論(Mは、マトリックスから膜、神秘、すべての理論の母までの略だと言われている)は、実にエキサイティングで見込みのあるモデルであり、まだ広範囲な確証が必要ではあるが、やがて完全なものになるだろう。それは、実際、あらゆる時代の科学的な発見の中でも、もっとも意義深いものの一つになるだろう。それが、事情通の人々にとって、ひも理論ないしM理論がホットな知的話題の中でも、もっともホットなものであり、進化の心理学さえ単に面白いというだけのありふれたものにして片隅に追いやってしまうほどの、爆発的に革命的な超モデルだという理由である。

 M理論は、まちがいなく知識人たちの思考を引きつけ、これまでとは違うふうに考えるようにした。もし「万物」を解明する理論があるとして、それは何を意味するのだろう。それにしても、そもそも「万物」とは実際には何を意味するのだろう。この物理学の新理論は、例えば、人間の詩の意味とか、経済がどのように動くかとか、心理的2性的発達の段階といったことを解明するのだろうか。この物理学の新理論は、生態系の成り行きや、歴史のダイナミックスや、なぜ人間の戦争はかくも恐ろしいほどに一般的なのかといったことを解明できるのだろうか。
 クォークの内部に振動しているひもがあり、これらのひもが万物の基本的な単位だと言われている。なるほど、もしそうだとしたら、それは灰色で生気のない、日々あなたや私に豊かな姿を現わしているのとはまるで異質の、奇妙な万物である。ひもはまちがいなく、より広範囲な世界の重要な部分であり、基本的ではあるだろうが、しかしもっとも意味あるものではないように思える。あなたや私にはすでに、そういうひもは存在するにしても、全体のごくちっぽけな部分にすぎないとわかっているし、そして自分のまわりを見回したり、バッハを聴いたり、愛し合ったり、雷の激しい音に立ちすくんだり、夕映えの中にうっとりと坐っていたりという、極微の、一次元のちっぽけなゴムバンド以上の何かからできているように見える輝かしい世界を熟視するなどあらゆる時に、そのことはわかっている。

 ギリシャ語には、〈コスモス〉(Kosmos)という美しい言葉があり、それは物理的、情動的、心理的、霊性的な領域を含む、すべての存在の様式化された全体を意味している。究極の実在は、単なる宇宙(cosmos)または物質的次元だけではなく、コスモスまたは物理的、情動的、心理的、霊性的な次元もすべて存在するものである。生命も心情もないただの物ではなく、物質、身体、心、魂、そして霊性の生きた全体なのである。コスモス! ここにこそほんものの万物の理論がある。しかし私たち哀れな現代人は、コスモスを物質的な宇宙へと還元し、物質と身体と心と魂と霊性をただの物だけに還元し、そして、この単調で退屈な科学的物質主義の世界で、物理的な側面を統合する理論が、真に「万物」の理論であるという考えに陥れられている。

 新しい物理学は、真に神の心を私たちに示していると言われる。なるほどそうかもしれないが、それは神が塵について考えている時だけの話だ。そこで、統合的な物理学の重要性を無視することなく、こう問うてみよう。ただの宇宙のではなく、コスモスの理論というものがありうるのだろうか? ほんものの万物の理論というものがありうるのだろうか? こうした問いを発すること自体、意味があるのだろうか? で、私たちはどこからはじめるべきなのか?

「統合的なヴィジョン」または「ほんものの万物の理論」は、自己、文化、そして自然の中で現われているままの、物質、身体、心、魂、霊性を包括することを試みる。総合的で、バランスがとれた、包括的なものであろうとする理論である。それゆえ、その理論は、科学、芸術、そして道徳を含むものであり、同じく物理学から霊性までの学問分野、生物学から美学、社会学そして瞑想的な祈りまでを包括する。それらは、統合的政治学、統合的医学、統合的ビジネス、統合的霊性……などにおいて姿を現わすのである。

 本書は、万物の理論の簡潔な概観である。もちろん、そうしたあらゆる試みがいろいろなかたちで失敗してきた歴史がある。失敗してきたいろいろなかたちでは、不当な一般化が行なわれ、専門家が正気を失って、たいていホリスティック(全体的)に包括すると表明されていたにもかかわらず、その実現には失敗してきたのである。それは、そうした課題が一人の人間の能力をまったく超えているからというだけでなく、課題そのものが本質的に実行不可能なものだからである。つまり、知識はそれを分類する方法よりも早く拡大してしまうのだ。ホリスティックな理論というものは、永遠に遠ざかる夢であり、地平は近づこうとするといつも退いていく。それは、決して手の届かない虹の果てにある黄金の壺のようなものなのだ。

 それなのに、なぜそういう不可能なことを試みるのか。それは、全体性の小さな一片でもまったくないよりはましであり、統合的なヴィジョンは、細切れの代用品よりはかなり全体性を示してくれると私は信じているからである。私たちは、より全体的であるかないか、より断片的であるかないか、より疎外されているかいないかのどちらかでありうる。そして、統合的なヴィジョンは、私たちの仕事や生活や運命を、より全体的で、より断片的でないものにしてくれるのだ。

 以下の頁に見られるとおり、そこにはただちに役に立つことがある。前半の四章では「万物の理論」を紹介し、後半の三章では「現実の世界」との関連性を概観する。その後半部分では、統合的な政治、統合的なビジネス、統合的な教育、統合的な医学、および統合的な霊性について論じるつもりだが、それはすでに広範囲に広がっており真剣な応用がなされているものである。第七章では、「統合的な変容の実践」あるいは、本気で望むなら、私たち自身のものとして使える心理学的および霊性の統合的なアプローチのあり方について述べる。(注は、さらに進んで学びたい方や二度目に読む方のためのものである。また、第七章で、統合的なヴィジョンと万物の理論をさらに探究したい方のために推薦図書をあげておく)。

 本書は『ベビーブーム世代(Boomeritis)』(未訳)と並行するものである。というのは、いまや、世界全体がそうだが、特に私たちの世代はある種の分岐点にあるからである。私たちは、このまま科学的物質主義、断片化された多元主義、脱構築のポストモダニズムを続けることもできるし、あるいはまさにより統合的、抱擁的、包括的な進路を選ぶこともできる。『ベビーブーム世代』も『万物の理論(A Theory of Everything)』も同じところから出発しているので、最初の一章半はどちらの本も基本的には同じである。『ベビーブーム世代』は、続いて私たちが今日までたどってきた道、すなわち断片化と疎外の道について探っていく。『万物の理論』は、全体論と統合的な包括に向かうオルタナティヴ(代替的)な道を探る。最終的にどちらの道を採るかは、もちろんあなた次第である。

 以下の頁で述べる考えは、単なる示唆として使っていただきたい。自分にとって意味があるかどうか、それを改善できるかどうか、いずれにせよ、あなた自身の統合的なアイデアや志を前進させるのに役立つかどうか、確かめていただきたい。私の知っている教授がかつて、よい理論とは「よりよいものが得られるまでは持ちこたえられるもの」と定義したことがある。「万物の理論」についても同じことが言える。それは、固定的で最終的な理論ではなく、単にもっとよいものを得る手助けになるかどうかという目的のためにあるものなのだ。そしてまたそこには、出発点から存在の光をいっぱいに浴びた、常にはじめる前にすでに完成されている、探究することそのものの不思議さと栄光がある。
二○○○年春
コロラド州ボールダーにて
ケン・ウィルバー



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 魂とは生命エネルギーの固ま... | トップ | 宇宙の命 神 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL