畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

仮植

2013-05-31 19:22:19 | 農作業

5月31日(金)  ときどき 

明け方まで、弱い雨が、降ったり止んだりしていたようだ。夢現の中で、遠く雨音を聞いていた。しかし、明るくなるにつれ、青空が広がり、暑い位の晴天となった。

我が家のサツマイモの苗は、やはり調子が悪い。あれだけ腐敗してしまった中から拾い出した、種芋がよい訳はない。しかし、品種を切らさないように、種芋を取る位には苗はできそうだから、少しづつ切り取り、仮植して置き、後日に植えることにする。今日、一回目の苗取りをして、3品種、70本ほどを仮植。雨上がりだから、しっとりした畑土に、根づいてくれるだろう。

ヤマイモの定植。こちらも、腐らせたので、かなり少ない。今日は90近く植えたが、全体で、100株になるかどうかだ。午後は、大土手の草刈。汗びっしょりになる。夏の仕事の始まりという感じだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入梅 | トップ | 時給 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事