畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

洗濯

2017-05-15 18:08:37 | 暮らし

5月15日(月)  いちじ 

8時を回り、さあ、着替えて外に出ようと思ったとき、あっ、忘れてた。洗濯機の中に、一度目の洗濯物を入れ、石鹸で洗ったまま、忘れていた。これからやるしかないと、脱水機に入れ、二度目の洗濯物を回す。

そうです。我が家では、二層式の洗濯機を使っているのです。どうも、全自動洗濯機は、ふろの残り湯を使うとか、水の使用量の問題とかで、敬遠してきました。現在では、全自動洗濯機のほうが、節水や、省エネなどで、優れたものができているとは思うのですが。また、全自動洗濯機も、引っ越すからと、もらったものも座敷に飾ってあるのですが。まだ使えるからと、かなり使い込んだ二層式に頑張ってもらっています。ただ、この機械、排水レバーを操作しても排水できず、レバーを中間の位置に保たないと排水できなくなっています。割り箸を適度な長さに折って、挟み込み、レバーを中間で止めています。それでも排水量は少なく、かなり時間がかかります。

それから、排水し、抑草から残り湯を汲み入れ、すすぎの一回目。排水し、水を汲みいれ、二度目のすすぎ。水を汲みたし、二度目の洗濯物の一度目のすすぎ。排水し、水道水を満たして、三回目のすすぎ。脱水して、一度目は連れ合いに、干してもらう。水を汲み足して、二度目のすすぎ。排水して、水道水で三度目のすすぎ。脱水機を回して、ようやく終了。

なんだかんだで、10時近くになってしまった。朝、食事を作りながらでも、ほとんど同じ時間でできて、8時には、干せるようになっているのに。ボケーッと忘れてしまったおかげで、二時間近くも時間を無駄にしてしまう。

裏の畑の周りの草をモアで刈る。トラクターのハローをロータリーに付け替えて、変換畑と、裏の畑の空いているところを耕す。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の翌日に | トップ | 道具 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。