畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

総会

2013-03-24 19:06:24 | 農作業

3月24日(日)  ときどき 

苗代に水を張る。これも異例の速さ。例年なら、太陽シートを撤去するかどうかと悩む頃に、水を入れる。ちょっと心配になるスピードだ。心配とは田植えの時期だ。4月下旬から、5月初めに植えたいと思っているが、今年は、5月4日に法事のため、新潟まで出かけることになり、少し早めに植えてしまおうと、播種を一週間早めた。それ以降の天候が、良すぎて、このまま順調なら、4月中旬には、苗が出来てしまいそうだ。田んぼの準備が出来ていないのに、苗はできる。そんなことになりそうなほど、順調だ。

青年会の総会で、午後からはつぶれる。例年のことながら、年度末の総会の季節だ。これから、毎週日曜日は、総会のラッシュ。総会となると、終ったあとは、飲み会になる。疲れるほどに飲んで帰るから、大変だ。少し自重する様に、言い聞かせよう。

そんな訳で、午前中の作業は、苗代管理と、作業を終えた畔付け機の取り外しの身。洗浄しようと思ったが、ちょっと時間がたりそうもなく、ちょっと泥を落としただけ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畔付 | トップ | 検診 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事