畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

半年

2013-06-30 19:59:18 | 農作業

6月30日(日)   ときどき 

ジャガイモの収穫。今年は、不作で、収穫が少ないとの連れ合いの弁もあり、収穫は、任せておいた。しかし、後作の準備の都合もあり、早く片付けて、耕しておきたい。それで、午前中出かける。晩生系のイモで、アンデス、ホッカイコガネがまだ掘り残してある。思ったより収量もあり、昼過ぎまでかかり、掘り上げ、整理し、引き揚げてくる。

サツマイモの苗取りをして、植え付けてきたが、20本弱足りず、がっかり帰る。

米の精米を始めたが、どうも具合が悪い。はりこんだ米を出して点検。精米機に残る残米に虫が着き、使えているようなので、機械の分解掃除。こんなことに、一時間も費やす。

今年の上半期の最後の一日。こんなことで暮れる。2013年も、もう半年過ぎてしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イボクサ | トップ | 追っ駆けっこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事