妹背牛小学校ブログ

 北海道妹背牛町立妹背牛小学校のブログです。すてきな妹背牛っ子たちの様子を御覧ください。励ましをお待ちしています。

 妹背牛小学校教育目標

 1 心身ともに健康な子  2 よく学び、深く考える子  3 明るく、心豊かな子

 始業式挨拶

2017年01月20日 | 校長日記
 今日から3学期が始まりました。残念ながら1人が発熱で登校できませんでしたが,他の113名は元気に登校してくれました。子供たちとの再会は嬉しいものです。学校は本当に良いところです。子供たちを見ていると希望が湧いてきます。

 保護者・祖父母・関係諸機関・地域の皆様の3学期も子供たちの幸福のための御協力を更にお願いします。全校朝会では,大体次のような話をしました。御紹介します。

 妹背牛小学校は本当に良い学校です。宝の子供たちがこのように揃うと心からそう思います。全員が自分に良いところがあるとアンケートで回答している。それは,皆さんが自分に自信を持っている証拠です。その自信を伸ばすために,先生方全員が全力で努力してくれています。

 「郷土妹背牛」祭での6年生のプレゼンテーションがとてもかっこよかった。パワーポイントを使った発表でした。それは6年生が優秀だからなのに加え,その6年生を指導してくださっている先生が全力で努力してくださっているからです。

 雪が降れば,きれいに除雪してくださったり,校内にきれいな花を飾ってくださったり,安全を点検してくださったりしている先生方一人一人の努力があるから,妹背牛小学校はすてきなのです。有難い学校です。少年団や金管バンドで指導してくださっている先生方にも,本当に有難いとしか言いようがありません。冬休みは先生方も研究会などでたくさん勉強されていました。校長先生は本をたくさん読めました。読書は楽しいものです。

 3学期は更に努力して,もっと良さを伸ばしましょう。親や先生を敬う畏敬の心も育てましょう。妹背牛を拓いてくださった森源三先生や農場の方々はこの寒い冬でも,自分たちで立てた小屋で生活していたのです。信じられない努力です。そのような先人や先輩や先生や親を敬う心を持ちましょう。更に親を大切にする家族愛も育んでもらいたい。親の言うことを聞く。とやかく言わない。はいっと返事をして安心させる家族愛を育みましょう。
 
 努力・畏敬・家族愛の心を3学期は更に伸ばしてほしい。そして,自分の良さを伸ばす方法を考え続けてもらいたい。自分の良さを伸ばす方法は自分で考えるしかありません。校長先生の自分の良さを伸ばす方法を紹介しようと思いましたが,時間がないのでやめます。PTAのこだまを読んでほしい。そこに書きました。勉強したり,友達と議論したりしながら,自分の良さを伸ばす方を考え続けていきましょう。校長先生は自分の良さを伸ばす方法でこうしたいと思った以上の人生を歩んでいます。有難いです。

 今日は大寒です。大寒の水は体に良いようなので,今日の水をたくさん飲み,3学期を健康に元気に過ごしましょう。かわいい皆さんとの再会が本当に嬉しいです。

 このような話でした。いつもながら原稿は書いていません。このような話をすると頭で考えながら話をしているので,この通りではありませんが,大体こうでした。人前で話をするのは今でも少し緊張しますが,コントロールできていると話をする醍醐味が味わえます。今日も話ができて楽しかったです。聞いてくれる本校の子供の姿勢がすばらしいです。

 2年生と6年生の作文発表もすてきでした。冬休みに腹筋を11回から50回に増やして体力が付いたとか,お手伝いをがんばって親に褒められたとか,2月の漢検で満点を取りたいとか,自分から声を掛けるのを目指すとか,卒業に向けて小学校の復習をするなど,本当に良い子ばかりです。腹筋もお手伝いも漢検も声掛けも私が重点にして,先生方に特にお願いしている事項です。冬休みには,6年生に小学校まとめ問題を校長先生プレゼントとして渡してあります。
 3学期も楽しみです。

 早速校長室へ低学年が何人か遊びに来てくれました。かわいい子供たちです。

 それにしても職員室で聞くと,作文を自分で書いたというのだからすごいです。私が着任した一昨年度,本校の子供たちの新体力テストでは,全体的に全国平均を上回っていました。しかし,上体起こしは全国平均以下の子が多い結果でした。そこで,腹筋を強化してほしいと3年間言い続けました。また,お手伝いをしていないという子供がいたのでお手伝いをさせてほしいと言いました。昨年度から,漢検を受けさせたいと言ってきました。その私の願いを保護者が理解してくださり,家庭で取り組んでくれている。更に子供までもが私が重点にしてきた事項を自発的に冬休みにがんばったと作文に書いてくれる。何という浸透力なのかと驚きます。

 素直な子供,協力的な保護者・地域の皆様,そして私の願いをかなえてくれる先生方に感謝限しです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 妹背牛小学校教育目標

   1 心身ともに健康な子  2 よく学び、深く考える子  3 明るく、心豊かな子