日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

東北縦断花見の旅 2017続編 - 鯖石ドライブイン

2017-05-03 13:54:27 | B級グルメ
撮るべきものを撮りつくしたわけではないものの、日差しが正面から側面に回ってきました。それを潮時と見て切り上げ、ようやく遅い朝食兼昼食をとることができます。そして、これから向かう方角に、これはという店の心当たりがありました。大鰐線の車窓から見た国道沿いのドライブインが、かねがね気になっていたのです。その名も「鯖石ドライブイン」に飛び込みました。
屋号からしてドライバー御用達の店を思い描いていました。しかし、いざ乗り込むと大型車の姿はなく、代わりにかなりの数の乗用車が止まっていました。店主らの住居を兼ねたと思しき山小屋風の三階建ては、外観通りの大店で、テーブルと小上がりを合わせれば50席は下らないでしょう。しかもそのほとんどが埋まった盛況ぶりです。引きも切らない注文を捌くため、広い厨房では大勢のおばちゃん達が小気味よく立ち回っています。「田沢食堂」にもどことなく通ずる、地元客御用達の大衆食堂の雰囲気はこちらの好むところです。
麺類、定食、ご飯ものを豊富に取り揃えた品書きは、絵に描いたようなドライブインのそれで、さらには酒と肴が充実しており、居酒屋使いもできるようです。その中から手早く済むことを重視してカレーライスを注文。取り立てて騒ぐほどの味ではないにしても、ご飯をぎっしり詰めた盛りつけは、見かけ以上の物量感があり、他の品もさぞやと想像させられます。味、量、値段、雰囲気のどれをとっても、盤石の横綱相撲とでも形容すべき安定感がこの店にはあります。「田沢食堂」に寄れなかった今日、思わぬ形で埋め合わせができたのは幸いです。

鯖石ドライブイン
南津軽郡大鰐町大字鯖石字広田2-1
0172-48-4216
800AM-2200PM
第二・第四水曜定休
カレーライス620円
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東北縦断花見の旅 2017続編 -... | トップ | 東北縦断花見の旅 2017続編 -... »

コメントを投稿

B級グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL