日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

薫風の伊勢を行く - 堅田の町並み

2017-06-19 18:32:32 | 近畿
前言撤回です。橋を渡る前に堅田の町を訪ねます。
琵琶湖大橋の上から見渡したとき、南西の方に古い家屋が集まっている一帯があるのに気付きました。彼方の湖面には、写真で見た覚えのあるお堂が浮かんでいました。とりあえずあのお堂の方まで走ってみようと思ったのがそもそもの始まりです。その浮御堂については、拝観時間を過ぎており入れないという、昨日の石山寺と同様の結果に終わったものの、あながち無駄足ではありませんでした。橋の袂からお堂の方まで、かつての街道らしき細い道が続いており、沿道にいわくありげな古民家、土蔵、寺社などがいくつも建っていたのです。堅田というと、郊外型の大型店が集積された無味乾燥な場所という印象しかなく、このような古い町が残っているとは知りませんでした。
いかんせん気付くのが遅すぎ、日没までの時間がほとんどなくなってしまったのが惜しまれます。いつの日か時間をかけて歩きたいものです。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薫風の伊勢を行く - 琵琶湖大橋 | トップ | 薫風の伊勢を行く - 湖畔の夕景 »

コメントを投稿

近畿」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL