日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

北関東駅めぐり 2016師走 - 日光線

2016-12-31 15:04:31 | 関東
そのまま南下していくかというさにあらず。日光連山を眺めつつ鹿沼の手前まで北上しました。楡木の直線区間で東武を撮っています。
終焉迫る115系はともかく、東武電車をわざわざ撮る物好きは他にいません。しかし、来春田島行の新型特急が登場するなど、長らく不動の顔触れだった日光線にも、世代交代の足音が忍び寄っています。そうなる前に日常の姿を記録しておきたかったというのが真相であり、それこそが自身の本来の流儀なのです。
只今300系による臨時特急「きりふり」と6050系による区間快速、それに「きぬ」が立て続けに通過していったところです。日が傾く速さを考えると、撮影可能な列車は三時台の特急3本と普通列車1本で打ち止めでしょう。ここから東へ移動すると安塚に寄れるため、昨日撮り損なった駅舎を押さえて締めくくります。

ちなみに気温は昨日と同様8度まで上がりました。朝方は居ても立っても居られない寒さでしたが、日差しは暖かで風もなく、こちらに着いてからは終始線路際に立っています。冬枯れの関東平野、うららかな午後の日差しを浴びつつ列車を待つ、何物にも代え難いひとときです。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北関東駅めぐり 2016師走 - ... | トップ | 北関東駅めぐり 2016師走 - ... »

コメントを投稿

関東」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL