日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

東北縦断花見の旅 2017続編 - はすや

2017-05-02 22:41:42 | 居酒屋
ある程度予想されたことではありますが、今回の活動では「はすや」以外の店になかなか縁がありません。今日は「弦や」で軽く一杯やれるかと思ったところが、ヤマダ電機に寄るという野暮用ができてしまい、結局時間がなくなりました。今夜も呑み屋は一軒限りとなります。
三日連続ともなれば、さすがに飽きてくるかというとそうでもありません。日毎に品書きが入れ替わるのに加えて、それぞれの品が呑兵衛のツボを押さえており、あれもこれも試してみたいという想像をかき立てられるからです。加えて、前に頼んだものが秀逸で、もう一度いただきたくなるという場面も出てきます。今日でいうなら一昨日も注文したなめこおろしです。文字にすれば何の変哲もない品ではありますが、大根を家庭ではあり得ないほど細かくすり下ろし、刻み海苔と鰹節を散らして醤油をかけると、これが絶品の肴に化けるのです。ありふれた食材と薬味を使って絶品の肴に昇華させるという点では、盛岡「とらや」の豆腐のようなものとでも申しましょうか。「薬味の魔術師」とでも形容すべき巧みさは、この店の真骨頂といってもよいでしょう。

はすや
弘前市上瓦ヶ町1-1-2F
0172-33-6981
1800PM-2400PM
日曜定休

天寶一・天明
お通し(たこ唐揚)
ひらめづけ
なめこおろし
玉子みそめし
あら汁
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東北縦断花見の旅 2017続編 -... | トップ | 東北縦断花見の旅 2017続編 -... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL