日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

中国四国縦断ツアー 2016 - ことり

2016-11-05 10:19:05 | B級グルメ
観光旅館に泊まったこともあり、宿の朝食バイキングにも興味を引かれるものはありました。しかし松山での朝食といえばこれしか考えられません。毎度おなじみ「ことり」の鍋焼きうどんをいただきます。
ここも何度となく訪ねて今更書き留めるべきこともなくなってきましたが、今回気付いたことの一つとして磨り硝子があります。玄関、欄間、窓、さらには座敷との仕切に至るまで、いずれも木のサッシが残っているのは当店の特徴の一つですが、それぞれに異なる模様の磨り硝子がはめ込まれているのです。当時の職人による丁寧な仕事ぶりが感じられる名建築です。
ちなみに変わったことが二つあります。一つはうどんが値上げされたこと、もう一つは新顔のお姉さんが加わったことです。いつ行っても年配の店主とおばちゃんが仕切っていて、五年、十年先にはどうなるのかと他人事ながら気がかりでしたが、次代の担い手が現れたのでしょうか。この店が末永く受け継がれてくれれば幸いに思います。

ことり
松山市湊町3-7-2
089-921-3003
1000AM-1400PM(売切御免)
水曜定休
鍋焼うどん550円
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国四国縦断ツアー 2016 - ... | トップ | 中国四国縦断ツアー 2016 - ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL