日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

満開

2017-04-05 21:47:16 | 旅日記
今朝も夜明けとともに目覚め、近所を一周してきました。気温は一段と上がって、今日は行きも帰りも半袖シャツ一枚でした。この陽気でさらに開花が進んだか、前日と比べても明らかに眺めが変わり、「三日見ぬ間の桜かな」の諺通りになってきました。
早咲きと遅咲きの開きは依然として大きく、まだ五分咲きにもならない木がいまだに散見される状況ながら、大半の木が満開かその一歩手前に達しました。残った木が出揃う前に、早咲きの木は散り始めるでしょう。つまり今日が実質的な満開ということです。それまで天候が持ちこたえてくれたのを幸いに思います。
明日以降の天気予報は総じて冴えません。しかし、土曜までは短い時間ながらも日が射すとの予報に変わり、昨日の時点より多少なりとも改善しました。日曜には無情の雨が桜を散らすとの予想ではありますが、それまでは満開から散り際までの移り変わりを楽しめるかもしれません。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不穏な空気 | トップ | 不穏な空気 続編 »

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL