日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

中国九州縦断ツアー 2016 - 大陸ラーメン

2016-11-19 23:33:28 | B級グルメ
そろそろ日付も変わろうとする時間帯になってきました。今夜は自身初体験となる別府冷麺で締めくくります。
かも吸の後でさらに重ねて麺類をいただくのも芸のない話ながら、全国どこへ行ってもある、地元客が呑んだ後になだれ込む古いラーメン屋を看過できなかったとでも申しましょうか。目当ての冷麺は職人芸によりあっという間に出てきました。ラーメンと同じ丼になみなみスープを満たし、太めの麺を使うのが別府流ということのようです。ただし、太めとはいっても盛岡とは全く違う縮れ麺で、全体として弾力がありながら時折ボソボソした歯触りも感じられます。冷やし中華のタレから酢と砂糖を抜き、胡麻油の風味を強調したかのようなスープも独特。他の土地ではあり得ない独特さを持っているという点では、盛岡の冷麺よりも、むしろ黒石のつゆ焼そば、伊那のローメンに通ずるものが感じられました。要は悪くはないものの、必ずしも万人受けする味ではないというのが率直なところではありますが、二つ並んだU字のカウンターに酔客が引きも切らずに出入りする、地元客御用達の雰囲気はまさしく期待通りでした。

大陸ラーメン
別府市北浜1-10-21
1100AM-230AM
0977-23-2657
火曜定休
大陸特製冷麺750円
ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国九州縦断ツアー 2016 - ... | トップ | 中国九州縦断ツアー 2016 - ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL