日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

中国九州縦断ツアー 2016 - 不老泉

2016-11-20 09:42:02 | 温泉
別府を出る前に毎度おなじみ不老泉へ立ち寄ります。一昨年訪ねたときは、味のある洋風建築だったこの温泉が建て替えられているのに落胆させられました。それにもかかわらず今回またも足を運んだのは、偏に立地が便利だからです。何しろ宿と駅とを短絡する道沿いに温泉があり、宿からここまでが五分足らず、ここから駅までも同じく五分足らずでたどり着きます。手ぶらならともかく、重い機材を担いでわざわざ他へ行こうとまでは思いませんでした。
今回気付いたのは、併設の休憩室に歴代不老泉の写真が展示されていることです。明治、大正、昭和の各年代でそれぞれ改築が行われ、平成年間に改築されたのがこの建物ということになります。神社の式年遷宮のごとく、年代ごとに改築を繰り返すのがここの伝統なのでしょうか。しかし、次回の改築を見届けられる可能性は残念ながらなさそうです。この平成版不老泉との付き合いが、自身にとっては最も長くなるのかもしれません。

不老泉
別府市中央町7-16
0977-21-0253
600AM-2230PM
入浴料100円
泉質 単純温泉
泉温 43.3度
pH 7.7
ジャンル:
温泉
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国九州縦断ツアー 2016 - ... | トップ | 中国九州縦断ツアー 2016 - ... »

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL