日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

小春日和の房総へ - モスバーガー鎌ヶ谷フラミンゴ店

2017-12-10 23:15:31 | MOS
北西へ走って鎌ヶ谷市内に入りました。これが本日最後の一軒です。鎌ヶ谷フラミンゴ店を訪ねます。
新規の店舗が新鎌ヶ谷にあり、時間が許せばそちらも訪ねておきたいところでした。しかるに閉店時刻の11時が迫り、どちらか一方に絞らざるを得なくなりました。その状況において、あえて再訪となるこちらの店舗を選んだのは、一方ならぬ思い出の残る場所だからに他なりません。

近年主に訪ね歩いている古きよき店舗ではありません。フラミンゴなるパチンコ屋と、カラオケ、漫画喫茶を併設した商業施設の一角にある、有り体にいえば何の面白味もない店舗です。しかし自分にとって、この店には聖夜にまつわるささやかな思い出があります。
長引く浪人暮らしに身も心も荒んでいた二十代最後の年のことです。せめて聖夜は華やかな街の空気に浸ろうと、夕刻に降り立ったのが船橋の駅でした。何故船橋だったのかが今となっては定かでないものの、この店を訪ねた際の記憶だけは、あたかも昨日のことのように思い出すことができます。野田線の駅で電車を降り、寒い中かなりの距離を歩いてたどり着き、暖かい店内に腰を下ろして、クリスマスソングが流れてくるのを聴いたとき、聖夜をしみじみ実感したのでした。ここを最後に切り上げて船橋に戻り、終電近くの電車で帰ったというのがそのときの顛末です。

それだけかとお思いかもしれません。MOSを訪ねるのが楽しみだったという時点で、貧しい暮らしをしていたものだと我ながら思います。しかし、苦しい時期だったからこそ、ささやかな出来事が何物にも代え難い思い出になったともいえます。あれから十五年の節目を迎えるこの冬、思い出の場所に戻ってこられたのは幸いです。

モスバーガー鎌ヶ谷フラミンゴ店
鎌ヶ谷市東道野辺5-8-27
047-498-5858
900AAM-2300PM
第4063号

コメント    この記事についてブログを書く
« 小春日和の房総へ - モスバー... | トップ | 小春日和の房総へ - 全行程終了 »

コメントを投稿