日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

北関東駅めぐり 2017 - 帰着

2017-01-03 20:48:47 | 関東
予想通りに交通量は増えたものの、意外にも所要時間に大差はつかず、八時台に余裕綽々の帰着と相成りました。栃木までの往復だったこともあり、走行距離は四日間を通じて最長の220kmに達し、宇都宮編からの通算では740kmでした。
自宅を目前にして最後の坂を上がったとき、車窓の正面に沈みかかった三日月が現れたのが印象的でした。五日の休みなどすぐに終わるだろうと思っていたはずが、予想以上に長かったというのが実感です。一日棒に振ったにもかかわらず、これほど長く感じられたのは、それだけ活動が充実していたということでしょう。最新の予報によれば、この好天があと三日にわたって続くようです。三日とはいわないまでも、一日休みをとっておけばよかったかと少し後悔させられます。とはいえ期待を大きく超える結果だったことについては満足です。
次は中三日で恒例の「三連休乗車券」改め「三連休東日本・函館パス」を使った汽車旅に出ます。三陸の路線が震災で壊滅した後、北陸新幹線の開業により信越各線も不毛地帯と化し、さらには北海道新幹線の開業により函館までが旅先の選択肢から事実上外れるなど、「青春18きっぷ」並みに利用価値が低下していくこの商品ですが、今回もどうにか三日分の活動をひねり出しました。舞台は冬晴れの関東から風雪の日本海へと一変します。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北関東駅めぐり 2017 - 全行... | トップ | 2017年問題 »

コメントを投稿

関東」カテゴリの最新記事