日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

今日は新橋(2)

2008-02-27 22:11:51 | 居酒屋
新橋でははしご酒が基本になります。二軒目は「多吉」です。鰻の串焼きを肴に「〆張鶴」がいただける、新橋はもとより全国でも例を見ないと思われる乙な店です。当地に店を構えて27年、〆張鶴がブレイクする前から直取引をしていた縁で、レギュラー酒はもちろん、新酒やにごり酒など料飲店ではお目にかかれない酒が普通に呑めるという、呑兵衛にとっては感涙ものの名店です。
串は何を頼んでも外すことはありませんが、「たんざくとつくねは食え」とだけ申し上げておきましょう。特にたんざくは秀逸です。
喜寿を過ぎたという親方が一人でカウンターに立ちます。この奇跡の店が一年でも長く続いてくれることを願ってやみません。
写真からもお分かりの通り、女性が入るには相当の勇気が要ります。通って四年になりますが、常連のご夫婦一組以外に女性客を見たことがありません(笑)

★多吉
港区新橋3-16-19
03-3431-4309
1700PM-2300PM(土昼、日祝休)
昼の部は未体験

〆張鶴しぼりたて
お通し(浅漬け)
たんざく・きも・つくね
〆て1,610

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日は新橋(1) | トップ | 本日の晩酌 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-02-28 22:26:13
かなり以前に言っていた店がこれですね。これらの呑み屋情報はどこからツモってくるのですか?
返信する
ようこそ (mosboya)
2008-02-29 22:05:14
新橋の呑み屋は基本的に自分の嗅覚で探します。ご承知の通り、地方での呑みは先達の導きが必要ですが、新橋の名店は自らただならぬ雰囲気を漂わせているものです。この写真をご覧になればお分かりのことと思います。
返信する

コメントを投稿