日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

房総半島縦断ツアー 2016 - いまでや

2016-10-16 18:46:30 | 酒屋
ここからは千葉市街を半時計回りに迂回しつつ、酒屋とMOSを拾っていきます。まず立ち寄るのは「いまでや」です。
以前訪ねたときは、白木と白壁を効果的に使った瀟洒な店内を絶賛しましたが、久々に訪ねて思うのは圧倒的な品揃えです。先日訪ねた仙台の「阿部酒店」の三倍はあろうかという区画には実に13面もの冷蔵庫が鎮座し、東北から九州まで各地の錚々たる有名どころが勢揃いしています。常温保管の酒もほぼ同じ数だけあることからすると、どう少なく見積もっても千本単位の在庫があるわけです。しかも地酒のみならず、さらに大きな区画でワインを扱っており、やや狭い区画とはいえ焼酎の取り扱いもあります。狭いといっても「阿部酒店」との比較で倍はあろうかという面積です。交通至便な都内の一等地というならともかく、駅からではまず歩けない千葉市街の一角でこれだけの品々を取り扱い、なおかつ売り切っているという事実は驚くべきものがあります。
時期が時期だけにひやおろしに目が行きがちな中、意表を突く澱絡みの明鏡止水があったためまずこれを購入。さらに片隅へ追いやられて肩身が狭そうな千葉の地酒の中から、往復通った久留里への敬意を表し「福祝」を選びました。

いまでや
千葉市中央区仁戸名町714-4
043-264-1200
1000AM-2000PM(日祝日 -1900PM)
水曜定休
ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 房総半島縦断ツアー 2016 - ... | トップ | 房総半島縦断ツアー 2016 - ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL