日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

この季節の楽しみ 2017(13)

2017-07-12 09:09:33 | 野球
秋田が開幕し、19日目は24大会181試合の開催でした。

注意深い読者の方は、これまで夜間に投稿されていた記事が、去る日曜から二日続けて朝の投稿になり、昨日は夜に戻ったことに気付かれたかもしれません。そして今日は再び朝の投稿です。
朝刊の紙面を通じて前日の試合結果を振り返るのが、blog草創期から続くこのblogの流儀ですが、この方法には一つだけ問題点がありました。朝刊に載る前日の試合結果を、その日の晩に振り返るということは、その時点で当日の試合が終わっているということに他なりません。これは、あるチームが連戦になったとき、二戦目の結果が出ているにもかかわらず、それをあたかも知らないかのように取り繕って、一戦目の試合結果だけを振り返るということを意味します。その結果、blogの記述もいささかわざとらしいものにならざるを得ませんでした。
このような事態を回避する手段として考えついたのが、翌朝すぐに投稿してしまうという方法です。もちろん、最盛期には一日三百、四百にも及ぶ試合結果を、朝刊が届いてから出かけるまでの間にまとめ上げるのは不可能に近く、前日の段階で公式サイトをざっと眺めておき、めぼしい試合を押さえておくという下調べの作業は必要になってきます。毎年繰り返している陳腐な話題については、ある程度割り切って取捨選択するという対応も必要です。前夜に下調べする時間がなかったり、翌朝早起きできなかったりした場合には、投稿を夜まで延ばさざるを得ない場合も考えられ、実際昨日はそうでした。よって、今後も毎朝投稿できるかどうかは未知数なのが実情ではありますが、当面は朝更新を主体にしていくつもりです。

・東北
前日の勿来工に続き、東北のゆかしい校名の双璧をなす不来方が散りました。選抜出場を果たした今季、春夏連続出場とは行かないまでも、上位進出が期待されるところではありましたが、初戦であっさり敗退という結果です。ただ、同じ21世紀枠の出場校の中でも、明徳義塾を下した実績を持つ中村に比べ、部員10名という話題性が先行していた感は否めませんでした。選抜出場の立役者となった主戦投手を怪我で欠き、春季大会でも早々と敗れて、下馬評では大穴にすら挙げられていなかっただけに、この結果も致し方のないところではあったのでしょう。
とはいえ、朝刊の運動面では不来方の敗退が最も大きい見出しで報じられており、世間の関心が今なお失われていないことが窺われました。夏は不完全燃焼に終わりましたが、忘れた頃に上位へ進出してくるのがこのチームの特徴です。捲土重来を密かに期待しています。
不来方が散る一方で、同じ岩手の古豪福岡は初戦を飾り、会津は2勝目を挙げました。

・関東
関東なのか、甲信越なのか、それとも中部なのかがはっきりしない、何とも中途半端な山梨ですが、現行の仕組みでは関東大会に組み込まれる以上、少なくとも高校野球においては関東の一部として取り扱ってよいでしょう。今季は関東、甲信越、北陸の三地域を関東と北信越の二つに分けます。その山梨では、県都の伝統校甲府一が惜敗しました。同じく県都の伝統校前橋と、選抜無敗記録を保持する大宮工は快勝しています。

・北信越
藩校を発祥とする長岡、高田の両校が初戦に臨むも、片や大勝、片や延長サヨナラ負けと明暗が分かれました。佐渡も敗れ、東日本の離島勢はこれにて終戦です。

・近畿
ゆかしい地名がいくつも散らばる京都大会がこの日の見所でした。峰山は2戦目も勝ち、次は洛星対鳥羽の勝者と戦います。
兵庫では古豪明石と、初代代表にして皆勤15校の一角、神戸二中改め兵庫が今季初登場。兵庫を下したのは、市神港との統合により最後の夏を迎える兵庫商です。選抜連覇の偉業で球史に残る市神港に比べれば、選手権、選抜とも1回限りの戦績は見劣りするものの、市神港が後継の神港橘との連合チームを組む中、最後まで単独出場を貫く意地は心憎いものがあります。

・九州
初代代表の久留米商が、藩校を発祥とする伝統校の明善に快勝。同じく伝統校では佐賀西、済々黌が初戦を飾り、鶴丸は今季2勝目を挙げています。大島は古豪鹿児島玉龍を下し16強に進みました。

★岩手大会2回戦
 一関高専2-3x岩谷堂(延長11回)
 福岡10-4水沢
 一関工7-2不来方
★福島大会2回戦
 小野3-4会津
★茨城大会1回戦
 茨城高専36-0真壁
★栃木大会1回戦
 小山南25-0益子芳星
★群馬大会2回戦
 館林2-8前橋
★埼玉大会2回戦
 大宮商0-27ふじみ野
 熊谷2-5山村国際
 市川越20-0越谷東
 越谷西3-10大宮工
★東東京大会2回戦
 田園調布11-6大山・産業技術高専・東京学園・六郷工科
★西東京大会2回戦
 大泉0-13桜美林
★山梨大会2回戦
 峡南0-25日本航空
 市川4-3甲府一
★新潟大会2回戦
 栃尾0-10村上桜ヶ丘
 新潟商3-1塩沢商工
 佐渡2-6柏崎
 長岡高専3-2加茂農林
 高田4-5x六日町(延長10回)
 新発田農0-10x高田商
 新潟北0-18高田北城
 長岡16-5加茂
★長野大会2回戦
 塩尻志学館0-10x佐久長聖
 松川9-7篠ノ井
 松本工8-0阿智
 長野西2-4東京都市大塩尻
 松本県ヶ丘8-4高遠
 野沢北1-2長野工
 梓川2-14x小諸商
 松代0-6上田西
 長野5-4赤穂
 上田5-12x東海大諏訪
 松商学園8-0伊那北
 辰野8-3蘇南
★京都大会2回戦
 京都八幡4-8洛北
 東山7-2乙訓
 北嵯峨2-3x大谷(延長11回)
 鴨沂0-10x龍谷大平安
 木津2-0福知山
 京都文教1-9峰山
★兵庫大会1回戦
 明石2-0北摂三田
 兵庫商6-1兵庫
★奈良大会1回戦
 平城3-4x奈良高専
★福岡大会2回戦
 久留米商8-2明善
★佐賀大会2回戦
 白石2-9佐賀西
★熊本大会1回戦
 甲佐1-12x済々黌
★宮崎大会1回戦
 都城高専1-5日南振徳
★鹿児島大会3回戦
 市来農芸2-9x鶴丸
 鹿児島高専5-10鹿児島中央
 大島11-5鹿児島玉龍
『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この季節の楽しみ 2017(12) | トップ | この季節の楽しみ 2017(14) »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL