日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

薫風の伊勢を行く - コートホテル京都四条

2017-06-19 08:21:49 | 近畿
去年の暮れ、今年の三月、そして今回と、日祝日の京都に泊まる機会が三回続きました。これは、土曜に比べて格段に宿が空くのに加えて、日祝日も呑める店が多いからに他なりません。ただし、そのような状況でも一筋縄に行かないのが、自身京都の定宿と位置付けている「ホテル杉長」で、昨晩は残念ながら空きがありませんでした。団体客御用達の宿だけに、日曜でも大人数の団体に重なればそれまでということのようです。幸い他の宿はがら空きだったため、その中から今回は「コートホテル京都四条」を選びました。
コートホテルといえば、昨年広島でも世話になりました。日頃泊まっている価格帯の宿よりも一枚格上の内容はこちらも同様で、部屋は十分に広く、内装と調度品も上質で、特に椅子は革張り肘掛け付きの立派なものです。窓際のダブルベッドが、奥行の方向ではなく間口の方向に置かれており、なおかつそれが部屋の幅一杯ではないことからしても、間口が特に広いことが分かります。周囲が建て込んでいるため、眺めについては広島に遠く及ばず、あちらに置かれていたソファと小テーブルもありません。しかし、四条烏丸という一等地で税抜三千円台なら、十分以上の価値があります。京都泊は日祝日に限ると再認識した次第です。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薫風の伊勢を行く - 三日目 | トップ | 薫風の伊勢を行く - 第一旭 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL