日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

北陸信越縦断ツアー 2017 - 海浜公園キャンプ場

2017-08-13 21:59:06 | 北陸
結局今年も舞い戻ってきました。三日間の旅の終わりを飾るのは、旧北陸本線キャンプ場こと海浜公園キャンプ場です。
一年ぶりに訪ねて驚いたのは、炊事場の屋根が跡形もなく取り払われていたことですが、それ以外に変わった様子はありません。遅い時間になったからか、それともサイトが小さいからか、園家山にたむろしていた騒がしい集団は見当たらず、雰囲気はこちらの方が上回っています。九時半を過ぎたところで街灯の明かりが消され、キャンパー達はそろそろ寝入ろうとするところです。
北陸本線在りし頃、ここで仲間と共にキャンプを張り、行き交う列車を眺めつつ宴会に興じたと折に触れて申しました。新幹線の開業後、単行の気動車が時折行き交うだけの、寂れたローカル線に転落してしまったことについても。今回も着くや否やその光景を見せつけられ、大いに興ざめさせられました。
変わり果てた姿を見せつけられるなら、一思いに素通りしてしまった方がよいのかもしれません。それでも結局戻ってきたのは、ほどよい広さのキャンプ場の雰囲気によるところが一つ。黒部の扇状地が広がるのを目の当たりにできる立地によるところが一つ。そして何より、ここで仲間と繰り広げた数々の活動の思い出が染み着いているからに他なりません。かつての北陸本線がどれだけ無惨に変わり果てようとも、このキャンプ場に対する愛着は終生変わることがないでしょう。今回もここで終われたことを幸いに思います。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北陸信越縦断ツアー 2017 - ... | トップ | 北陸信越縦断ツアー 2017 - ... »

コメントを投稿

北陸」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL