南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

モートンイトトンボ

2017-06-16 20:13:42 | トンボ

今年はモートンイトトンボがたいへん少なく、どうしたのかと思っていたが、やっと数頭見られるようになってきた。

しかし、少ない。

♂3頭、♀2頭確認されただけである。

これで来年も見られるのだろうか。

 

田植え前だと見つけやすいのだが、もう田植えも終わって、田んぼの中心にいると遠いので見つけにくい。

何しろ小さくて細いので。

 

この写真の真ん中にいる、細い一本のオレンジの横棒みたいのがモートンイトトンボの未成熟な♀です。

 

 

接写したのはこんな感じです。

 

 

オスが、この中央付近に2頭います。

 

 

オスの成熟個体は、尾の先端がオレンジ色で目立ちます。

 

 

こんな色合いのイトトンボはなかなかいない。

 

 

今年は冬の田んぼの水が一時期なくなってしまったが、これがモートンイトトンボの少ない原因なのだろうか?

本当のところはよくわからない。

来年も見られるといいのだが。

 

 

 

『虫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホオノキを見上げると | トップ | 富士山麓へ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コミリン)
2017-06-16 23:40:38
久々にお会いできまして、嬉しかったです。
そしてモートンイトトンボを捜していただき、ありがとうございました。雌でしたが、初めて見たので、感激です。
  
 本当に色々とありがとうございました。
コミリンさんへ ()
2017-06-17 23:21:26
昨日は久しぶりでした。
オスを探せなくて申し訳ありませんでした。
沢山のエサキモンキツノカメムシとマダラアシゾウムシは、気が付きませんでした。ありがとうございました。
Unknown (guegue17610)
2017-06-21 17:46:49
読者登録ポチして頂きありがとうございました<(_ _)>
昆虫が好きなのでたまに投稿したいと思います。よろしくお願いします。
みんなの花図鑑から引っ越してきた者です。
guegue17610さんへ ()
2017-06-21 20:56:21
読者登録ありがとうございました。
昆虫ばかりですが、よろしくお願い致します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む