南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

小檜山賢二写真展 ~昆虫・・マイクロプレゼンス・・・ その後

2016-06-29 19:57:40 | お知らせ

長池公園自然館で開催中の写真展について以前お知らせしましたが、その後の様子です。

この、「昆虫・・マイクロプレゼンス」の意味が今一つ理解できないでいた。

しかし、長池公園に行くたびに写真展をのぞいて、そこにある象虫(ぞうむし)と、葉虫(はむし)と、塵騙(ごみむしだまし)と兜虫(かぶとむし)の写真集を見て、少しマイクロプレゼンスの意味が分かってきた。

何しろ大きな写真なので、人間が5mmくらいだったら、ゾウムシたちもこのくらいの大きさで見えるのだろうと思いながら写真を見ていた。

そして、先日の日曜日のトークショーを楽しみにしていたのだが、とても残念なことに用事ができてしまい、行くことができなかった。

あとで、参加したNさんからメールをもらい、「とてもよかった。話の内容はこんなものでした。」と、あるサイトを教えてもらった。 

http://logmi.jp/82151  

慶応大学で小檜山先生が行ったプレゼンで、これは学生向けなので、とても分かりやすい。

マイクロプレゼンスがさらによく理解できた。

是非この中の 参照動画 マイクロプレゼンス [日本語]: 小檜山 賢二 at TEDxKeioSFC をクリックしてみてください。

ここで、概要を書くよりも、見ていただくのが一番だと思います。

 

写真展は7月12日までとなっておりますので、興味ある方はぜひ行ってみてください。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿